記録ID: 793467 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

五社山・外山(宮城・名取)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kumapuu
天候曇り時々晴れ
アクセス
愛島台の住宅街の奥に駐められる。4〜5台程度。意外と人気の里山なので埋まってたら道路少し進んだところにでも駐めよう。ただし路中です。行き止まりの二車線の道で大丈夫だとは思いますが、個人の判断で。

Sスタート地点10:2811:24三方塚11:3212:10外山12:1112:49五社山13:3014:51ゴール地点G
コース状況/
非常によく整備されている。気持よく歩ける里山散策コース。一周して回ってきて適度の距離、アップダウンは緩く、体力に自信の無い方もきっとだいじょうぶ。
その他周辺情報名取市にはめぼしい温泉は無い。仙台方面に向かって、極楽の湯(スーパー銭湯)はある。610円(税込み)。

個人装備 エマージェンシーシート 100円ライター トレッキングポール ビニール袋 レジャーシート 細引き シングルバーナー カセットボンベ シリコンケトル ニット帽 スマホタッチ対応手袋 コンプレッションタイツ 軍手(予備) 熊鈴 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒用ニット 雨具 ザック 行動食 アミノバイタル 水1L 行動時用水500ml 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル スマートホン

今日は仙台市の南にある名取市の里山、五社山です。名取市最高峰は、五社山の南にある外山です。最高峰と言っても314mです(笑)

多分、左から2つ目のぽっこりが三方塚、続いて、外山、五社山、と名も無き山。右の名も無き山は登山道をそれてあがっておりることができます。赤テープあり、道もうっすらあり。

五社山、自然観察路入り口。住宅街のはじっこにあるのですが、すぐわかります!
この里山。意外な人気の場所です。寿司詰めに駐車されています。今はそうでもないとは思いますが、野鳥のさえずりを聞きながら歩くのによさそうな散策路で人気なのかもしれません。標高も無いので、気軽に歩けそうですし。
しばらく作業道を進みます。1月ですが、野鳥のさえずりがチラホラと、今年は暖かいですね〜、春が近づいているような錯覚すら覚える。
案内板もしっかりしている。外山→五社山とぐるっとまわって6kmぐらいですが、さらに五社山から大外をまわってぐるっと廻ることもできますので、そのコースで行きます。案内板は6kmのコースです。
観察路入り口です。
道標もとても綺麗ですばらしくよく整備されています。名取市でやってるのかな? 道幅も広く、大人数で来ても全然問題なさそう。
三方塚に寄ってみました。
村田町、名取市、岩沼市の境界点です。東側の眺望も良い。
道はほんとに歩きやすく、適度に柔らかい土の上を心地よく歩いていけます。
海も見えるよ!
外山山頂! 名取市最高峰! 314mだけどね!

再び海! ここから鹿狼山につながる山地の北端が見えました。いつか縦走するもん。
ベンチも適度に設置されていて、ほんとに歩きやすい。1月のこんな時期ですが、ここに来るまで20人弱(15人弱の団体が入ってますが)の人を見ています。ほんと人気。
しまうま樹木。

何か塗ってるのかな?

基本的に尾根を歩いていけます。里山ではあまりない尾根歩き。楽しい。
きつい勾配にはしっかり階段があります。
野鳥の声を楽しむ広場のようです。
ふっとい尾根をずんずん歩いていけます。
五社山傍の展望のある場所に来ました。
ここもほどよく広場になっています。
お参りしてと。
ここが一番海がよく見える。お昼を取ろうかどうしようか悩みつつもこの調子なら、五社山山頂に食べられそうな所あるだろうと進む。
五社山山頂付近にきても、あれ? 道しかないぞ、そして三角点がある!休んどけば良かった!
その後、いっこうに広場的な場所もなく、道端にあった切り株の近くでお昼。そのまま降りていきます。

しがみついてでも頑張って生きるんだ!

沢もありますが、しっかり渡れるように橋が用意されていますので大丈夫。
最後に沼が地図に見えたので見てきました。名も無き沼。

里山は大抵は独立峰なので、ピストンでガーッと登ってガーッと降りる所が多いのですが、ここは珍しく長く尾根となってる道を歩くことができる里山です。アップダウンもあまりなく、子供も楽しく登れる散策路ではないでしょうか。五社山あたりから降りる道がありますのでそこを使って一周コースにするともっと距離は短く出来ます。

今日は余裕もありそうなので、せっかくなので1/25000地図をしょちゅうみながら少し学んできた地図読みをしながら、寄り道や脇道にも入りつつじっくり歩きました。

落ち葉を踏みながらの、とても楽しい尾根歩きで、ここはまた来たい、近いし気軽に来れて、心地良かった。