記録ID: 793617 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【往路】
09:21 吾野駅

【復路】
    川越駅 (18:49発川越線)

吾野駅 (09:26発)
09:45 前坂
10:04 大高山
10:42 天覚山
11:30 久須美坂
11:52 飯能アルプス永田入口
12:17 多峯主山
12:37 天覧山
13:00 飯能駅商店街 長寿庵 (昼食休憩 13:35発)
15:33 狭山大橋
18:26 川越駅

天覚山より
天覚山より2
鉄塔より
多峯主山より
多峯主山より2
天覧山より
富士山も僅かに見えます。
右側の特徴的なピークは大岳山
天覧山より
富士山も僅かに見えます。
右側の特徴的なピークは大岳山
飯能 長寿庵
力うどん 大盛り
さと 川越店
親子丼セット

疲れの影響で、遅く起きて奥武蔵へ向かう。快速急行が混雑するものと予想し、池袋に向かうが、池袋駅直前で山手線に車両トラブルが発生する。幸い10分程度の遅れだったので、快速急行に間に合った。車窓からは富士山等多くの山々が見える。5分程度遅れて吾野駅へ到着。まず前坂に登り稜線を進む。

最初のピーク、大高山は展望が無いが、次のピーク天覚山は南面が開けていた。1ヶ所標識の無い分岐でちょっと迷いつつも、久須美坂、ケルンを経て永田台の登山口へ。ここから住宅街を進む。手持ちの地図に記載の無い「横手」という町名表示に混乱してしまい、ファミリーマート付近で立ち往生してしまった。地形図とコンパスでだいたいの見当をつけ、住宅街を南下すると、多峯主山への登山口を見つけた。

登山道を進み、岩場の急登を終えると山頂で、多くの人で賑わっていた。先へ進み、常盤御前縁の飯能笹見返り坂を経て、天覧山へ。本日最後のピークの展望を楽しんだ後、飯能市街に向かう。事前に複数の蕎麦うどん屋を調べていたが、最初に行ったお店は外まで行列ができていた為、飯能駅商店街にある長寿庵へ向かう。混雑していたが幸い待たずに座れた。注文した力うどん大盛りは、非常に量が多くお腹いっぱいになった。

その後は狭山大橋に向かう。有料道路で自転車も料金が必要になるが徒歩なら無料らしい。手前のトイレで休憩後橋を渡って国道16号へ。川越へ向かう途中廃線跡があったので後で調べると休止線で、西武鉄道安比奈線とのことだった。川越で食事をするつもりで事前に調べていたが、途中の和食レストラン「さと」で食事をした。親子丼セットを頂いたが、料理は美味しいし、お茶はポットで出るし、接客も感じが良く、ファミレスの中では群を抜いていると思う。当初計画では大宮、最低でも指扇まで進むつもりだったが、お腹いっぱいになってしまい、川越駅から電車に乗って帰宅した。