記録ID: 793624 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

西原峠〜大寺山〜尾名手尾根Vルート再び

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー hachiYamaotoko7
アクセス
バス、 車・バイク

S佐野峠入口06:5008:28西原峠08:55小寺山09:0009:30大寺山09:4509:58チョウナ沢ノ頭11:14ヌカホヤノ頭11:54尾名手山ノ神11:5912:09分岐12:50平野田休養村12:5514:25初戸バス停14:25ゴール地点G
小寺バス停6:50―佐野峠入口6:55―西原峠8:13―小寺山8:55/9:00―大寺山9:30/9:45―チョウナ沢ノ頭9:58―ヌカホヤの頭11:14―尾名手山神祠11:54/11:59―平野田休暇村分岐(安全な道)12:09―林道12:45―平野田休暇村12:50/12:55―腰掛集落13:20―初戸バス停14:20
注:チョウナ沢ノ頭から尾名手山神祠までの間で95分程の休憩をしています。
注:平野田休暇村から初戸バス停までの間で20分程の休憩をしています。

◎山域(行政区):山梨県大月市、山梨県上野原市
コース状況/
往路のバス:
富士急山梨バス上和田線
往路:http://www.yamanashibus.com/2014ootuki/ootuki.2014.11.18.kosugenoyu.pdf
復路:http://www.yamanashibus.com/2014ootuki/ootuki.2014.11.18.kosugenoyu.hukuro.pdf
注:
1番バスは猿橋営業所始発でJR猿橋駅へ来ません。その営業所は猿橋駅の東約1,1kmの甲州街道沿いにあります。電車で猿橋に行く方はご注意ください。
しかし営業所へ行くより駅から百蔵山方面へ800m程歩き桂川を渡った先の下和田バス停へ行けば電車利用に方には便利です。
なお今回は車なので大月市総合グラウンドの駐車場を利用しましたので下和田バス停まで1卍歩きました。しかし時間の余裕があったので更に歩いて福泉寺バス停から乗車しました。

復路のバス:
富士急山梨バス飯尾〜向風〜上野原駅線
土日:file:///C:/Users/hachi/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/W58VLT9O/H27-u-iio-kyujitu%20(1).pdf
平日:file:///C:/Users/hachi/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/TI9LEB2L/H27-u-iio-heijitu.pdf
その他周辺情報駐車場:
大月市総合グラウンドの駐車場を利用。小寺バス停付近は駐車できるところがありません。
大月市総合グラウンド:
下山地点の平野田休暇村は10台ほど駐車できます。

個人装備 アウター手袋 軍手 軍足 防寒着 雨具 保温シート ゲイター マフラー 毛帽子 コンパス ヘッドランプ 小型ライト 予備電池 GPS 筆記用具 地図(地形図) ガイド地図 ファーストエイドキット 保険証 ラジオ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 大型ビニール袋 ロープ 酒類 非常食 熊鈴 呼子
備考 水は1,75L持参し0,7L程消費しました。

今日は小寺バス停の100mほど先の佐野峠入り口から西原峠と小寺山を経由して大寺山へ向かいます。(hachi)
佐野峠入り口から40分ほど歩いて杉やヒノキ林を抜け出ると自然林の中の道にかわります
。道は落ち葉で分かりにくいです。(hachi)
中央やや左の集落は上和田集落。(hachi)
西原峠に到着。写真左から登ってきました。(hachi)
西原峠からはしばらく広い林道を歩きます。(hachi)
林道の落ち葉堆積したところはイノシシの掘り返した痕跡だらけ。(hachi)
途中でニホンカモシカ発見。かなり長い間我々を見てました。(hachi)
小寺山到着。ここは林道のすぐ横で気づかずに通り過ぎてしまいそうです。(hachi)
小寺山の古い表示。(hachi)
小寺山の新しい表示。(hachi)
大寺山へは更に林道を進みますが、途中で尾根に取り付く必要があります。その目印はこの赤ペンキです。道標はありません。(hachi)
三ツ森北峰(左)とその右はのこぎり尾根。(hachi)
大寺山に到着。(hachi)
大寺山山頂。(hachi)
大寺山から尾名手尾根方面の様子。
ここからVルートです。道は薄いふみ跡があります。(hachi)
尾名手尾根。(hachi)
尾名手尾根はいくつかの小ピークを越えて進みます。(hachi)
木の白い模様を利用した標識もありました。(hachi)
今回は時間的余裕があったので尾名手尾根はのんびり歩きました。合計一時間半ほど休憩していますのでコースタイムは参考になりません。(hachi)
鹿か熊の仕業。(hachi)
尾名手尾根の山の神。みかんを供えて登山の安全を祈願しました。
これが今年の初詣です。(hachi)
山の神から10分ほどですが、尾根の直進方向に赤ペンキでX印。(hachi)
赤ペンキX印の周囲には赤テープがあり平野田休暇村への分岐のサインです。ここからは尾根を外れて左の枝尾根+へ下ります。このまま尾根を直進するとかなりの確率で大変なことになります。(hachi)
赤ペンキX印横の野田休暇村への分岐の目印テープ。(hachi)

平野田休暇村への道。(hachi)
向こうに見える山稜は坪山です。(hachi)
阿寺沢の集落が見えてきました。(hachi)
阿寺沢の集落。(hachi)
写真の石垣のところに下りてきました。ここは阿寺沢の集落と平野田休暇村のほぼ中間です。
ここでVルートは終わり。(hachi)
平野田休暇村に到着。
いつもここだけはかなりの確率で霜で真っ白な不思議なところ。(hachi)
平野田休暇村。
ここから林道を歩いて初戸のバス停に向かいます。(hachi)
腰掛集落。(hachi)
初戸集落に到着。
ここは権現山の登り口があります。(hachi)
初戸のバス停横にある平野田休暇村の案内。(hachi)
初戸のバス停に到着し登山は終了です。
本日も無事に登山できました。(hachi)
尾名手尾根付近に関する昭和10年の文献。(Yamaotoko7)
大菩薩連嶺の水無山方面を遠望。(Yamaotoko7)
富嶽を遠望。(Yamaotoko7)
西原峠(8:13am)。別名:小佐野峠。(Yamaotoko7)
西原峠上部でカモシカと遭遇。(Yamaotoko7)
小寺山(標高1165m/8:55am/5分休憩)。別名:小寺沢のツメ。(Yamaotoko7)
大寺山(標高1226m/9:30am/15分休憩)。別名:尾名手山。(Yamaotoko7)
チョウナ沢ノ頭(標高1207m/9:58am)。(Yamaotoko7)
尾名手山ノ神(標高957m/11:54am/5分休憩)。参拝する『六根清浄 大日大聖不動明王 南無石尊大権現 尾名手尾根山神 哀愍納受』。(Yamaotoko7)

by hachi

感想:
3年前の2013年1月12日(土)、尾名手尾根の下りの最後で大失敗をしてしまいました。
その後そのことを登山の戒めとして安全登山を心がけておりますが、その記憶を風化させないためにその日にできるだけ近い日になるべく同じコースをほぼ同じ時間に歩いてきました。今回は上記日以降3回目ですが今まで同様Yamaotoko7さんが同行してくれました。
なお尾名手尾根は最近赤テープなどが増えている様ですが依然道標などは無いVルートですので十分な下調べが必要です。尾名手山神祠から10分ほど先の平野田休暇村分岐は目立たないテープがあるのみでこれを見落として尾根を直進すると大変なことになる可能性が高いのでご注意ください。

2015年01月10日(土)、三ツ森北峰〜大寺山〜尾名手尾根Vルート再びヤマレコ:

2014年01月11日(土)、三ツ森北峰〜大寺山〜尾名手尾根Vルート再びヤマレコ:

2013年1月12日(土)、三ツ森北峰、大寺山(尾名手尾根下りのVルートで大失敗の巻き)ヤマレコ:

【■■■感想と解説■■■】

今回は尾名手尾根の山ノ神参拝を目的として今年一年の登山の安全を祈る為にhachi氏に同行し尾名手尾根に行きました。西原峠経由での登りで、三ツ森北峰経由よりも楽に登れましたし、暖冬のせいで雪が皆無で、ノンビリ登山を楽しめました。