記録ID: 793635 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー yamate3
アクセス
大乢に止めました。ここは駐車場、公園、トイレなどがあります。

Sスタート地点10:3011:14小金ケ嶽11:2111:39迷い込みやすい谷11:5212:02県道の登山口(小金ケ嶽)12:10クリンソウ登山口12:51大岳寺跡13:0413:31三嶽13:3614:23西ケ嶽14:2815:16三嶽15:47ゴール地点G
コース状況/
大乢〜小金ケ嶽
最初は杉の植林帯、丸太階段、岩場と続きます。いずれもコースはハッキリしていて迷うような所はありません。岩場には鎖が設けられていますが、必ず使わなければならないといった箇所はありませんでした。
小金ヶ嶽〜三嶽
小金ヶ嶽から南へ20分程、急な道を下ります。いわゆる「迷い込みやすい谷」なのでしょうか。「大乢」「福泉寺跡」等の案内標示があります。この「大乢」を指し示す方向が違っているように思います。下ってきた道をVの字で折り返すような方向に登山道があります。標示から10分程歩くと県道301号にでます。県道を400団下ると「クリンソウ登山口」と書かれた標示があり、ここから「ヨートギ谷コース」に入り何回か渡渉をした後、「大岳寺跡」を経て三嶽に着きます。
三嶽〜西ヶ嶽
一旦下り、更に3つの小山を乗り越えていきます。比較的急な登り下りですが、尾根筋ばかりで道はハッキリしています。
三嶽〜大乢
基本的に比較的緩やかな自然道ですが、一部岩場、丸太階段があります。この階段は段差が大きく登りに使うのはしんどいかなと感じました。
その他周辺情報丹南篠山口ICから東へ500団のところに猪肉で有名な「おおみや」があります。価格は安くありませんが、旬のものを食したかったので猪肉を買って帰りました。

大乢から出発です。
植林帯を進みます。
何度か鎖場もあります。
小金ケ嶽の北側の岩壁です。
山頂です。
山頂にあった標示板
迷い込みやすい谷?ここで若干迷いました。
県道脇にあった登山口標示。
先の標示から500団下ったろころから入ります。
沢沿いに進みます。
何度か渡渉します。
やっと尾根筋に出ました。
大岳寺跡です。
途中からの南の展望。
小金ケ嶽です。
霜柱が張ってました。
三嶽山頂です。
急な下りです。
西ケ嶽山頂です。
三嶽です。
北の眺望。
南の眺望。
三嶽にある石室。
快適な道です。
きつい下り階段です。
大乢の公園です。
大乢の駐車場です。トイレもあります。

いわゆる「迷い込みやすい谷」で若干迷ったのですが、紙の地図をシッカリ読むと共に、GPSと照合して現在地と進路を決める重要性を改めて感じました。