記録ID: 793650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸〜犬越路 富士展望

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴れ 展望良好
アクセス
西丹沢自然教室付近に駐車

S神奈川県立西丹沢自然教室08:2508:29ツツジ新道入口09:02ゴーラ沢出合09:0309:46展望台09:4910:32ツツジ新道・石棚山稜分岐10:48檜洞丸11:0311:29熊笹ノ峰11:3011:36大笄12:06小笄12:0912:17東沢ノ丸13:49用木沢出合14:04ツツジ新道入口14:08ゴール地点G
コース状況/
雪は頂上付近にうっすらとあるだけ、アイゼン不要
この時期にしてはあまり寒くなかったが、檜洞丸頂上から少し犬越路方面へ降りた挑戦は少し風があり寒かった。
登山口からゴーラ沢出会いまではゆるやかな登り、ゴーラ沢は水量が多いと渡渉で足が濡れることがあるが、この日は問題なく濡れずに行けた。
ゴーラ沢からは急登が続き、少し上るって振り返ると富士山が見えてくる。展望台から富士山がきれいに見えた。
展望台からも急登が続くが、頂上付近はなだらかな木道になった後に頂上に到着する。
頂上から犬越路方面への稜線は展望が良ければ富士山から南アルプス方面の展望が素晴らしいところ、この日はずっと展望を楽しむことができた。
犬越路からは少し下ると沢沿いの道になり河原を歩くところもある。
用木沢出会いから西丹沢自然教室までは舗装路になる。
その他周辺情報中川温泉、今回はぶなの湯ではなく信玄館で入浴(1000円)、午後は15-17時のみ

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ツツジ新道登山口
犬越路の200m位手前
ぎりぎり見える富士山
犬越路
犬越路からは角度的に富士山は見えない
沢沿いを下る道
用木沢出合
西丹沢自然教室
中川温泉 信玄館

最近は体調は悪くなかったが、都合により少し山は行けない状況が続いていたので、久々の山行になった。少し山の体力が落ちていたようで、後半足が攣り気味になってしまった。
1月は年間で一番寒いはずなのだが、今回はあまり寒さは感じなかった。富士山の雪も少ないし、やはり冬はもっと冷え込んで雪や霧氷がある方がよい。