また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 793681
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

黒金山、三市町山【天拝湖から周回】

2016年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
19.1km
登り
877m
下り
874m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:00
合計
5:37
11:13
36
スタート地点
11:49
11:49
31
12:20
12:20
270
16:50
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天拝湖畔の筑紫野市総合公園駐車場にとめました。
午後5時にゲートが閉まるので注意。
コース状況/
危険箇所等
危険個所特になし
筑紫野市総合公園駐車場
子供たちが元気に遊んでいます
1
筑紫野市総合公園駐車場
子供たちが元気に遊んでいます
ここまでは九州自然歩道
ここまでは九州自然歩道
右に行くと天拝山
今日は左に行きます
1
右に行くと天拝山
今日は左に行きます
大佐野山までは結構急登です
1
大佐野山までは結構急登です
大佐野山頂上
キャンプ場への分岐1
キャンプ場への分岐1
反射板のところから四王寺山、砥石山方面が見えます
2
反射板のところから四王寺山、砥石山方面が見えます
キャンプ場分岐2
黒金山頂上
橋のある水場
ここで昼食
1
橋のある水場
ここで昼食
朝食が遅かったのでとりあえずキツネうどんのみ
おにぎりはあとで
朝食が遅かったのでとりあえずキツネうどんのみ
おにぎりはあとで
鉄塔から三市町山方面
鉄塔から三市町山方面
三市町山頂上
今日は牛頸山方面でなく、筑紫野市と那珂川町の境界である南の尾根へ向かいます
1
三市町山頂上
今日は牛頸山方面でなく、筑紫野市と那珂川町の境界である南の尾根へ向かいます
牛頸山方面
はじめて歩くコースですが標識、赤テープがあるので迷うことはありません
1
はじめて歩くコースですが標識、赤テープがあるので迷うことはありません
452mのピーク
ここから左下の林道へ下ります
ここから左下の林道へ下ります
林道 水呑線に出ました
左へ下りると山神ダム、右へ平等寺方面へ向かいます
林道 水呑線に出ました
左へ下りると山神ダム、右へ平等寺方面へ向かいます
那珂川町の上梶原へ抜ける県道に出ました
那珂川町の上梶原へ抜ける県道に出ました
県道を横切り向い側の林道へ
県道を横切り向い側の林道へ
ここから右へ市町境の稜線に向かいます
ここから右へ市町境の稜線に向かいます
右側はゴルフ場になっています
右側はゴルフ場になっています
市町境を南下しようと思ってましたが、思った以上の藪に阻まれ、谷へ下ることにします
市町境を南下しようと思ってましたが、思った以上の藪に阻まれ、谷へ下ることにします
ここを下ってきました
1
ここを下ってきました
谷も倒木でふさがれ結構大変です
1
谷も倒木でふさがれ結構大変です
人里に下りてきました
人里に下りてきました
柿ノ原峠方面へ向かいます
柿ノ原峠方面へ向かいます
県境の柿ノ原峠
九州自然歩道に入るつもりが道を間違えて藪こぎ、やっと自然歩道に出ました
ここですでに15:00過ぎ、駐車場のゲートの閉鎖時間を考えると、予定していた基山まで行くのは無理そう
九州自然歩道に入るつもりが道を間違えて藪こぎ、やっと自然歩道に出ました
ここですでに15:00過ぎ、駐車場のゲートの閉鎖時間を考えると、予定していた基山まで行くのは無理そう
ここからは、また車道歩きです
ここからは、また車道歩きです
ロウバイが咲いてました
1
ロウバイが咲いてました
大峠との鞍部の林道に藪こぎで下りてきました
ここから長い林道歩き
大峠との鞍部の林道に藪こぎで下りてきました
ここから長い林道歩き
伐採現場付近で、おにぎりで2度目の昼食
伐採現場付近で、おにぎりで2度目の昼食
竹の地下茎がアスファルトを持ち上げています
1
竹の地下茎がアスファルトを持ち上げています
ゲートまで下りてきました。
鍵はかかっていないものの、厳重にひもで縛ってあるのであけるのに苦労しました。周囲はイノシシ除けのワイヤーメッシュで完全に囲まれているので、ゲート以外は通り抜けられません。
ゲートまで下りてきました。
鍵はかかっていないものの、厳重にひもで縛ってあるのであけるのに苦労しました。周囲はイノシシ除けのワイヤーメッシュで完全に囲まれているので、ゲート以外は通り抜けられません。
バス折り返し所のところに下りてきました。
バス折り返し所のところに下りてきました。
どんど焼きの準備?
1
どんど焼きの準備?
ダム湖畔に帰ってきました。
ゲート閉鎖まで20分
ダム湖畔に帰ってきました。
ゲート閉鎖まで20分
まだ1/4周しなければ
まだ1/4周しなければ
公園から終わりの音楽やアナウンスが聞こえてきます
公園から終わりの音楽やアナウンスが聞こえてきます
ゴーーール
ゲート閉鎖まで10分
2
ゴーーール
ゲート閉鎖まで10分

感想

正月に自分へのお年玉として、ガーミンのGPSを購入、さっそく性能を確かめに黒金山から基山への周回へ向かいました。
朝寝坊のうえ、子供と遊んでいたため出発が遅れ、11:00過ぎのスタートとなってしまいました。
駐車した公園のゲートが閉まるのが17:00、ぎりぎりのコースタイムの予定だったので、休みもあまりとらずに歩き続けることになりました。
柿ノ原峠に着いたのは、藪こぎによるタイムロスなどからすでに14:30過ぎ、急がなければ間に合いません。あせったあまり、九州自然歩道の入り口を間違えてしまいました。結局、またここでも藪こぎ、もう間に合いそうにないので、途中から大峠方面へ下り、林道を下ることにしました。
GPSの画面を見ながら、林道に出たはず、というときに現れた踏み跡を進んでみると、元来た九州自然歩道である車道に戻ってしまいました。
どうやら誤差があったようです。また藪こぎをしてようやく目指す林道に出ました。
結局、駐車場に戻ってきたのは、ゲートが閉まる10分前。何とか間に合いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

ギリギリセーフ!
ヤブ漕ぎお疲れさまです。
柿ノ原峠は私も間違えたことあります(笑)。
行った事ないルートですので参考にさせて頂きます。
2016/1/10 10:39
Re: ギリギリセーフ!
Kourasanさんも間違えましたか
間違えたと気がついたらすぐに引き返すのが原則ですが、低山だとこっちの方向へ行くと何とかなるだろう、と突っ込んでしまうことがあります。反省せねば。。。
このルートは、後半は車道歩きがほとんどですので、あまり面白くないですよ。
2016/1/10 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら