記録ID: 793684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山・学能堂山(みつえ青少年旅行村から)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

S三峰山登山口08:1908:49三畝山林展望台08:5009:34三畝峠09:3509:43三峰山09:4609:49八丁平10:0310:09三峰山11:50コスマ峠12:06白土山12:20佐田峠分岐12:2112:33学能堂山13:0913:16佐田峠分岐13:32白土山13:44コスマ峠14:43三峰山登山口14:4414:45ゴール地点G
コース状況/
・三峰山〜学能堂山のアップダウンは急登が多い。これからの時期(雪)は滑ると思われ細心の注意が必要。又、コスマ峠まで道標はほぼ無い。基本、稜線伝いで登山道を行けばよいが、間違った稜線に入り込まないよう注意する事。
・三峰山〜学能堂山で、仏来山まで行ったら行きすぎのため引き返す事。少し戻った所が分岐だが分かり難い。要注意!

今日から霧氷祭り&山開きらしく車も多い。第4駐車場に停め行ってきます。
駐車場からすぐに登山口がある。ここを左折。
ここは右に折れ、尾根ルートを行く。頂上まで3.6Km。結構あるね
展望台
左:倶留尊山、右:大洞山。本日展望最高!
遠くに見えるのが本日の最終目的地、学能堂山
この地区ならではの杉林を行く
雪道になってきました
期待してなかったけど霧氷に会えました
頂上。快晴&霧氷で最高です
倶留尊山アンド古光山
八丁平も最高の展望。風があり結構寒い。
三峰山頂方向。紅葉も綺麗そうだ!
山頂に戻り学能堂に向かう。しかし、下りは結構な急坂で、雪で滑り怖かった。
900m地点まで下ると雪は無い
仏が来る山。その後直進したが下る一方・・・ルートミス発覚
分岐に戻ってきたが道標らしきものはない。間違えたルートの方が道明瞭だった。
よくよく探すと道標あり。しかし分かり難い所にある
道中に局ヶ岳らしき山あり。どちらの△かな?
コスマ山
コスマ峠まで来て、ようやくまともな道標あり
白土山
もうすぐ学能堂山
道は広い
まっすぐ行ってください
最後の急登
本日一番きついね
もう少し
登頂!天気の良さは朝と変わらず最高でした!
倶留尊山と大洞山
右側に鎧岳や屏風岩。左奥は高見山。
高見山は半分だけ雪顔。霧氷綺麗そうだなぁ
風車が多いので青山高原だね。雲が整列してる!
左奥が三峰山。そこからの縦走路
位置的に右の△が局ヶ岳か?!
コスマ林道へのルートは一部、倒木が凄い事に・・
下山
下山
みつえ青少年旅行村を立ち寄ると霧氷祭りが終盤でした。

本日はラッキーな事に山頂付近は霧氷あり。おまけに快晴・・・来た甲斐がありました。とても気持ちの良い展望でした。学能堂山も快晴で終始展望を楽しめる登山となった。
ルートで気になったのは、三峰山〜コスマ峠までのルート。道標が皆無状態なので稜線を外さないよう注意してください。