記録ID: 793692 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小河内神社BS〜ヌカザス尾根〜三頭山〜槙寄山〜三国山〜醍醐丸〜陣馬山〜栃谷尾根〜藤野駅

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー porisuka
アクセス
往路:奥多摩駅から西東京バス奥09鴨沢西行で小河内神社BSへ
復路:藤野駅まで徒歩

S小河内神社前バス停09:5910:00麦山浮橋10:0210:17三頭山登山口(ヌカザス尾根)10:1810:52イヨ山10:5311:24ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)11:2511:44入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)11:4512:19三頭山(中央峰)12:20三頭山(東峰)12:26三頭山(西峰)12:2712:39大沢山12:4013:13槇寄山13:1413:37数馬峠13:3813:59笛吹峠14:0014:10丸山14:1114:36土俵岳14:3715:06浅間峠15:0815:38熊倉山15:3915:46軍刀利神社元社15:4715:54三国山15:5515:57生藤山15:5816:06茅丸16:0716:47醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)16:4817:05和田峠17:0817:21陣馬山17:2317:25栃谷尾根分岐17:2617:51栃谷尾根登山口17:5218:28藤野駅G
コース状況/
ヌカザス尾根は落ち葉で滑りやすい所がありました。他は特に問題ないです。

今日は奥多摩の小河内神社BSからのスタートです。登山者の方でバスは一杯です。1
三頭山登山口(ヌカザス尾根)を目指して浮き橋を渡ります。ちょっと揺れます。2
浮き橋からの景色。3
ヌカザス尾根への道にて1。しばらくすると車道に出て右折します。4
ヌカザス尾根への取付きにて。ここから三頭山を目指します。近くに道標があります。5
ヌカザス尾根にて1。まずはきつめの上りが続きます。6
ヌカザス尾根にて2。倒木が多いです。7
ヌカザス尾根にて3。束の間の休息地点。8
ヌカザス尾根にて4-1。イヨ山。979.1m。9
ヌカザス尾根にて4-2。イヨ山からの景色。10
ヌカザス尾根にて5。急な上りが続きます。11
ヌカザス尾根にて6。岩もゴロゴロしています。12
ヌカザス山(糠指山)にて。1175m。13
ようやくムロクボ尾根と合流します。ここから三頭山を目指します。14
三頭山への道にて1。ここの落ち葉は結構滑ります。15
三頭山への道にて2。入小沢ノ峰。1302m。ここまで登山者の方とはすれ違いません。16
三頭山(中央峰)にて。1531m。三頭山周辺まで来ると格段に歩きやすくなります。登山者の方も多くなります。17
三頭山(東峰)。1527.5m。中央峰のすぐ隣に東峰があります。
三頭山(西峰)。1524.5m。奥多摩三山。先程の二つの峰とは少し離れています。多くの方が休憩されています。19
三頭山(西峰)からの景色。とても眺めが良いです。富士山。20
ブナの路を通り西原峠・槙寄山方面に向かいます。この路は案内図や標識も多くあります。21
槙寄山への道にて1。避難小屋。22
槙寄山への道にて2。大沢山。この辺りは道幅が狭い所や急な所もありますが危険というほどではありません。23
槙寄山への道にて3。ベンチもあります。24
槙寄山への道にて4。道の雰囲気も変わってきます。25
槙寄山への道にて5。笹も出てきます。26
槙寄山にて1。テーブルがあります。27
槙寄山にて2。1188.2m。28
槙寄山にて3。眺めも良いです。ここから笹尾根で浅間峠を目指します。29
笹尾根にて1。西原峠。この辺りは登山者の方はあまり居ませんでした。30
笹尾根にて2。歩いていて気持ちの良い尾根です。31
笹尾根からの景色。このような景色を横目に見ながら進んでいきます。32
笹尾根にて3-1。数馬峠。33
笹尾根にて3-2。数馬峠からの景色。34
笹尾根にて4。まさに笹尾根といった感じです。35
笹尾根にて5。登山者の方とはあまり出会いません。36
笹尾根にて6。笛吹峠にて。37
笹尾根にて7。丸山。1098m。
笹尾根にて8。落ち葉ゾーン。
笹尾根にて9。土俵岳。1005.2m。40
笹尾根にて10-1。日原峠1。900m。41
笹尾根にて10-2。日原峠2。42
笹尾根にて11。落ち葉ゾーン再び。ほんの少し滑ります。43
笹尾根にて12。浅間峠。ここで関東ふれあいの道と合流します。三頭山から12.6kmです。ここから三国山方面へ向かいます。44
三国山への道にて1。とても歩きやすい道です。45
三国山への道にて2。緩やかです。46
三国山への道にて3。やや急な所や道幅が狭い所もあります。47
三国山への道にて4-1。熊倉山。966m。48
三国山への道にて4-2。熊倉山山頂からの景色。49
三国山への道にて5。美しい道です。50
三国山への道にて6。日本武尊を祭神とする軍力利神社(ぐんだり)。51
三国山にて1。テーブルが複数あります。52
三国山にて2。960m。ここから醍醐丸を通り和田峠を目指します。53
和田峠への道にて1。急な上りです。54
和田峠への道にて2。生藤山。藤野町十五名山1。990.3m。55
和田峠への道にて3。茅丸。藤野町十五名山2。この辺は巻くことも出来ます。1019m。56
和田峠への道にて4。連行山。
和田峠への道からの景色。58
和田峠への道にて5。誰とも出会いません。59
和田峠への道にて6-1。八王子市最高峰の醍醐丸1。867m。60
和田峠への道にて6-2。醍醐丸2。ベンチもあります。ここから和田峠まではほぼ下りです。61
和田峠にて。さすがに誰も居ません。62
陣馬山にて1。有名な白馬の像。63
陣馬山にて2。藤野町十五名山3。857m。64
陣馬山にて3。山頂からの景色。ここから栃谷尾根で下ります。
栃谷尾根取付きにて。栃谷尾根は標識も多く歩きやすかったです。あとは藤野駅を目指します。66
藤野駅への道にて。標識もきちんとあるので迷いません。67
藤野駅にて本日終了。68

今回は奥多摩の三頭山・笹尾根を目的に歩いてきました。三頭山へはヌカザス尾根を通りました。なかなか傾斜がきつく虎ロープがあったりと歩き応えのある道でした。その甲斐あってか三頭山からの眺めは格別でした。笹尾根は歩いていて心地の良い静かな道でした。浅間峠からの関東ふれあいの道はよく整備された道で標識も豊富にあります。時間の都合でパスした陣馬山からの一ノ尾尾根もいつか行ってみたいと思います。今回は気持ちの良い山歩きを満喫できたので十分満足の山行でした。