記録ID: 793698 全員に公開 ハイキング東海

電車車・バイク
行き:JR飯田線 三河槙原駅
帰り:JR飯田線 湯谷温泉駅

Sスタート地点08:3208:40愛知県民の森09:36南尾根展望台09:3810:24国体尾根分岐12:14宇連山12:2813:53棚山13:5415:44瑠璃山15:58鳳来寺山15:5916:07奥の院16:0816:27鳳来寺16:4916:52鳳来山東照宮18:39ゴール地点G
コース状況/
登山届ポストなし。今回のルートはあちこちに標識があり、迷う心配はありません。
激下りでは落ち葉で滑りやすい箇所もあり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

三河槙原駅到着!
三河槙原駅から近くのお山・・・凄い切れてます。。。
愛知県民の森、Bキャンプ場から登山口へ。
登山口到着、さて、登ります〜♪
今日も良いお天気です♪
いよいよ岩岩尾根に出てきました(*´∀`*)
岩岩〜♪ 写真撮ってる私の影がww
あちこちに看板があるので、ここは迷う心配がありません。
こんな痩せ尾根もあったり♪
岩場〜(*´∀`*)
まだまだ岩尾根歩き続くよ(*´∀`*) 楽しい〜〜♪
南尾根展望台まできました♪
まだまだ先は長いww
滝の方との分岐まできました。
出ました!! レコとかで見てた手すり!
滝尾根との分岐。まだまだ進みますよ。
可愛い看板(*´`)
眺望いいです♪
こんな岩場も越え〜〜。
山頂で記念写真♪ 申年なのでお猿のポーズ♪
展望岩から。真ん中に写真だとわかりにくいですが・・・富士山の先端が見えてます♪
南アルプス〜♪
激下り〜。ガンガン降りてはまた登り返します。
このあたりは岩岩。あちこちにダイナミックな岩が出現します。
そのうちの一つは、ロープあって登れましたが・・・降りられるか心配で登れず(T▽T) リベンジしたい〜!
棚山山頂を過ぎてから・・・何故かこの看板w
あと3.8キロ!
鉄製階段出現。鳳来寺山まではいくつもあります〜。
今度は下り。やっぱり階段を上ったり降りたりのアップダウンw
犬戻りの岩場まできました〜。ってボケてるww
クロ岩。これも登れるらしいのですが、今日は時間がないのでカットw
瑠璃山まできました〜! 約1年ぶり♪
鳳来寺山頂で記念写真♪
鳳来寺奥の院。昨年より崩壊が進んでいる気がします・・・
去年はここ、つららだったけど、今年はありません。
去年より全体的に荒れている気がします・・・崩落箇所が増えているような・・・
可愛らしいケルン(?)私も一個作ってきました♪
本堂から、日没を眺めました。綺麗ーー♪
本堂。もっと早く着いたら御朱印もらえたのにねw

by eariel

今日は宇連山〜棚山〜鳳来寺山の縦走をしてきました♪

前からしたかったのですが・・・
なにしろ、距離がある・・・そして電車の本数も少なく、到着時刻が名古屋〜豊橋間、新幹線を使っても8時半頃になり、時間がタイト・・・
日暮れの遅い夏にやれば、時間的には大丈夫なのですが、暑くてそれはそれでキツイw
ですが・・・最近、それなりにいいペースで歩けるようになってきたし、ということで、ガッツリ歩き大好きなお友達と行ってきました♪

三河槙原駅で車で来たお友達と合流して、スタート♪
が・・・eariel、スケジュールがタイトなのでしょっぱなから飛ばしてバテるw
(↑最初はゆっくりで体が慣れてから飛ばさないとダメですねww 一つ勉強w)
友達に飛ばしすぎや〜〜と言われつつ、ちょっとだけ休憩して、またスタート。
一度バテると体がしんどいですが・・・頑張って進みます。
(↑その後もペースアップしすぎて、あ、いかん、これではまたこの先バテる、とペースダウンww お友達から「飛ばしすぎ〜。逮捕するぞ!」 と笑われつつw 一定ペースで上り続けるって案外難しいーー!)

尾根に出ると、調べたとおりの岩岩の尾根♪
ちょっとやせ気味でテンションあがります♪
そして、ちょっとした岩場も登場♪
更には・・・急登w
縦走スケジュール考えると、コースタイム通りくらいで宇連山山頂がお昼なのですが、それだと日没までに湯谷温泉駅へは着けませんので、11時くらいには到着したかったのですが・・・急登続きになかなかペースがあがらず、結局、コースタイム通りでww
最後の急登はなかなか・・・展望岩のところでお話ししたトレランチームの方がここからがまたキツイと言ってましたが、そのとおり・・・もう山頂かと思えば・・・また更に次の急登が現れ、心折れそうになりながらも頑張りました( ̄▽ ̄;)

展望岩や山頂からは南アルプスがくっきり♪
そして・・・富士山も(*´∀`*)
よかった〜〜。去年は本宮山でも鳳来寺山でも富士山は見えなかったのですが、今回お初で見れました〜〜ヽ(´▽`)/

今回のスケジュールだと、ゆっくりランチはしていられないので、簡単に済ませて、記念撮影して、また出発。
ここから、少しでも時間を稼がないと、とがんがんいきます。

が・・・ここからも激下りに急登のアップダウン。
なかなか体力を奪われます( ̄▽ ̄;)
やはり、あそこまで登ったら終わり? と登って・・・まだ急登が続く、とか・・・
激下りを前にして、これってまた登り返すわけだよねww
と・・・心折れそうになりつつも、頑張り・・・
なんとか、ここからは徐々にコースタイムより短く、当初予定に近いタイムで行きます。

途中、登れそうな岩場もありますが・・・
降りられるか心配だったり、時間がないのでカットしたりww
もっとゆっくり楽しむのもいいなぁ、と思いつつ・・・
ガンガン歩き、鉄製階段もガンガン越えて、鳳来寺山へヽ(´▽`)/
来ましたね〜〜! あとは降りるだけ。しかも本堂まではたいした距離じゃないし、記念写真撮って、おやつ補充。

本堂まで降りて、ちょうど、西の山に日が沈むのを綺麗だねーーっと眺めました♪
御朱印帳持っていったけど、こちらは間に合わずww

さて、ここからどうするか・・・
タクシー呼んでおいて、表参道降りて門前からタクシーで帰るか・・・
ヘッデンつけて歩いて帰るか・・・

と・・・相談しますが、お友達が歩くよ!
というので、じゃあ、っとヘッデン装着。
当初は東海自然歩道で行者越通って湯谷温泉駅でしたが、さすがに・・・暗い樹林帯の東海自然歩道は、獣さんが出たりしたら怖いよねww
と、ちょっと遠回りですが、鳳来寺パークウェイを歩いて降りることに。
ヘッデンだけだと暗かったので、LEDペンライトも点けたら、だいぶ明るくなりました。

途中、すれ違った車は3台ほどでしたが、・・・うち1台の車がすごく不審そうに通っていったり・・・←そら不審ですよねww
藪の方から「ガサガサガサガサガサッ」っという音と、唸り声のように聞こえる音がして・・・
これってヤバくない?!
と・・・お友達と走ったり・・・w
(音が続いていたのもあり、多分獣さんがいたと思うのです。なんの獣さんかはわかりませんでしたが・・・てか、獣さんの方がびっくりですよねww 驚かせてごめんなさいw)
道路に落石がちょこちょこあるので、落ちてきたら怖いよね〜っと言いつつw
ちょっとスリルもありましたが、暗いだけに星がたくさん見えて綺麗でした(*´∀`*)
↑でも、勿論、オススメはしませんww

途中、道をちょっと間違えつつも・・・←やっぱり下山してから迷うww
無事、明るい湯谷温泉街に出て、湯谷温泉駅へ到着♪
ちょっと怖かったけど、楽しかったね、などとのんきにおしゃべりしつつ←ww
電車を待つあいだにおやつを食べて、三河槙原まで戻りました♪
あとはお友達の車で私は便利の良いところまで送ってもらい、夕飯も一緒に食べて、一日楽しんできました(*´∀`*)

先日の比叡山や各務原アルプスで、ある程度ペース良く歩けるようになったのはわかってましたが・・・急登がずーっと続くと・・・
やっぱりたいしてペースがあがらないがわかり・・・
(↑アップダウンになるとペースアップしてるから、上りっぱなしがペースあがらないww)
また、最初に飛ばさず、体が慣れてからスピードアップを図らないと、なこともよくわかりww
勉強になりました!

あ、あと・・・お友達とはちょこちょこ一緒に登ってますが、
去年の6月に初めて一緒に猿投の東尾根を歩いた時は、私がバテては「ちょっと休憩していいですか?」なんて言ってたのですが・・・今回は最初のハイペース後はさておき、その後は私の方が、がんがん歩いて、急登や階段登って、息が切れてるお友達を待っていることも度々で・・・
「あの時は可愛かったのに〜w いつの間にか可愛くなくなったw」とか言われちゃいました( ̄▽ ̄;)

ここはまた歩いてみたいですが・・・
早いスタートが必要w 車メンバー募って、朝早くに、拾ってもらわないと無理そうです( ̄▽ ̄;)