記録ID: 793723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢大山 日向薬師からぐるっと

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー yaotoku
アクセス
日向薬師バス停隣の駐車場
凍結なし。バス停にトイレあり。

S日向薬師バス停08:4810:40見晴台10:4111:00二重滝11:04阿夫利神社下社11:1512:44大山13:4013:54不動尻分岐14:30見晴台15:57日向薬師バス停15:57ゴール地点G

国道246号線から森の里入口を右折して入った県道603号線で一枚。
日向薬師バス停。手前が駐車場で、右手にトイレ。
最初はこんな感じのアスファルト道を1.8kmくらい歩く。
学習センター手前に登山口。奥の建物が学習センター。
最初は枯れ葉がざっくざくの道を行く。
けっこうごつごつの石を組み込んでいて歩き難い。
いったん林道を横切る。
関東ふれあいの道に合流する場所におっきなお地蔵様。
尾根歩きの始まり。
直ぐにキャンプ場から登ってくる道が合流する。
歩き難い。
左下に阿夫利神社下社。
見晴台で大山をパシャリ。真っ直ぐに向かわずに阿夫利神社下社へ参拝に向かう。
絆の木。元は「山の神神社(大山祇神)」を祀っていた杉の御神木。他の木が下部でくっ付いていて人と人の繋がりを深めてくれるという。パワースポットだそうだ。
う〜ん。以前の面影が全くない。小さい子供も歩いているから有難いんだけどね。
下社の左手奥に登山口。120段前後だったような・・・階段は、蹴り幅はばらばらだし、踏み面は短いし真っ直ぐじゃないし、、よくもってるなと思う。
八丁目の夫婦杉。
下社からは高さのある岩の道が多い。昔の人の背丈を考えると、やっぱり、この高さも修行のうちとかだったのだろうか。
牡丹岩とおいらの影。
天狗の鼻突き岩。
きた!キタ!来た!富士見台の眺め。
あっぷ!
山頂標識。
江の島。食事してたら富士山は雲に隠れてしまった。
山頂付近は霜柱による、相変わらずの泥濘。
見晴台までの道は木の土留め階段が多い。
無事に帰還。

富士山通いお馬鹿の私は、古来より大山に登らば富士山に登れ、富士山に登らば大山に登れと言われる、両詣り信仰があることを弟に聞き、大山にも登るようになりました。今年も昨年に続き登山初めは、大山にテントや寝袋一式を背負って、歩荷訓練もどきをして来ました。
見てると、見晴台と下社の間にある山の神神社の絆の木に寄る人がいなくて、ちょっと寂しいかな。道を整備したんだし案内表示があってもいいよね。