記録ID: 793730 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

天女の舞〜栃尾山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー taramicocoperipapi-leo, その他メンバー13人
天候晴れ 0℃(天女の舞 12時頃)
アクセス
天川村役場Pにとめさせていただきました。

Sスタート地点07:5509:58林道出合10:0311:09栃尾辻11:1411:31天女の舞12:3512:50栃尾辻12:5315:57ゴール地点G
※下山ルートの避難小屋から先は『通行止め』の案内板が設置されていました。
本山行は何度も下見を重ねた上で決行しております。
個人で行かれる場合は自己責任の上、十分な下調べ、下見をされるようお願いします。

天川村役場からスタートです。雪はあんまり期待できそうにないですね…
ひとつめの鉄塔から。観音峰もほぼ雪はなさそうです。
3本目の鉄塔
大日山から稲村ヶ岳、右のガリガリなってるのはバリゴヤの頭
行者還も見えてるね。
『高野山駅前と天川村の洞川温泉を結ぶバス路線「すずかけライン」が、南海りんかんバスと奈良交通の連携により夏季限定で運行していたが、平成17年に廃止されている。』だそうです。
乗ってみたかったな〜!
霧氷キター!
ビューテホー♡
アップで。
西側はこんな感じ。
栃尾辻。吹き飛ばされそうなのに、建ってもう30年ほどたってるみたいです。
小屋の中にはカンジキと来訪記念の落書きがいっぱい。
真中の尾根が格別白く輝いてたな〜
天女の舞、到着です〜
風もないので、この景色を眺めながらお昼休憩です。
お昼ご飯を終え、各自ピーク1518を目指します。
振り返れば金剛・大和葛城・二上山が。
たぶん、あの真ん中あたりがピークと思うけど
もうちょっと東側の木に、こんな標識がかかってました。
「1518m」
こんなとこから、こんにちは。
来てよかった〜
雪はまだまだ少なかったけど、霧氷が見れたので満足マンゾク!
後ろ髪引かれながら下山開始。
栃尾山へ向かいます。
慎重に!
やせ尾根を慎重に下ります。
栃尾山三角点です。
栃尾山三角点1257.1m 最高点の場所はもう少し手前。
この向こうに弥山・八経が見えます。
cocoperiさんの後ろをついていきます。
C>皆さん、歩くの速いですよね〜
へリポートかな?
崩れてます。
ここからが本日の核心らしい。だって
こういうわけなんで。自己責任でね。
植林の急斜面を、リーダーの先導で安全に下ります。
林道が見えてきました。
擁壁が途切れている谷のとこに無事降りてきました。
平成23年9月台風12号の記録的大雨による山腹崩壊現場。
大きく崩れていて、被害の大きさを目の当たりに。
ゴール。坪内谷と天ノ川との合流地点の岬に建つ神社。
名称は探したけど見当たりませんでした。皇族関係の社かな?

by tarami

ずっと憧れていた「天女の舞」に行って来ました。
 はりきって、12本アイゼン、ピッケル、ワカン、スノーシューまで準備していきましたが、出番なしです。(アイゼンは練習の為に履いてはみたが、どろんこがついただけでした)
 それでもこの冬初見の霧氷は青空がバックでとても美しいものでした。
大満足の一日でした。

年明け第一弾。山の会の皆さんと大峰山系の『天女の舞』に行ってきました。
雪も少なく、霧氷もあまり期待してませんでしたが、前夜に割りと強風が吹いていたせいか?大きくはありませんが、それなりの霧氷を楽しめました。
当日はお天気も良く、霧氷でお昼ご飯もゆっくり食べれて、青空と霧氷のコラボも見ることができ、当り日でした! 幸先の良い登り初めの山行になりました。

山の会の山行で天女の舞へ行ってきました。
雪は少なかったですが、今シーズン初の青空+霧氷のコラボを堪能でき大満足です。
風もなく、あまり寒くない中、ゆっくりとピークを散策したり写真を撮ったりと楽しむことができました。
taramiさんやcocoperiさん、他、会の皆さんとおしゃべりしながら、いつものことですが山座同定されるのに耳を傾けながら歩き、楽しい1日でした。