記録ID: 793738 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

伯耆大山(安心してください。雪ありますよ!)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー yam63571
天候曇り(山頂のみガスと強風)
アクセス
南光河原駐車場平日500円 土日祝1,000円

S大山寺橋/南光河原駐車場10:2410:25夏山道(大山寺橋側)登山口11:06三合目11:1211:32五合目11:32行者谷分かれ11:3811:50六合目避難小屋12:0712:36八合目12:4312:50石室方面との分岐13:02大山頂上碑14:0914:16石室方面との分岐14:32六合目避難小屋14:3514:42行者谷分かれ14:4314:48五合目14:4915:13元谷堰堤右岸分岐15:2115:30元谷・下宝珠越分岐15:33大神山神社15:3415:54大山寺橋/南光河原駐車場15:55ゴール地点G
コース状況/
夏山登山道6合目より先アイゼン必要
木道はまだまだ積雪少ないので、アイゼンで傷付けないよう注意必要

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ピッケル

今日は南光河原駐車場もがらがら。余裕の10時過ぎ出発です。
昨日積もった雪がうっすら。
2合目も雪は少ないです。
青空が見えます。
樹氷もあります。
今日はゆっくりペースで楽しみながら登ります。
五合目。雪少なく、夏山と同じ段差です。
空気が澄んで下界がくっきり。
めちゃきれいです。
6合目避難小屋で、行動食摂って、アイゼン装着します。久々アイゼン!
さて、6合目越えてから急にガスが。パトロールの皆さんはアイゼン付けずに滑りながら下ります。まるでスキー履いているみたい。
雪が多くなってきました。やっと雪山っぽくなってきました。
積雪こんな感じです。テンション上がってきます。
風が強くなってきました。暴風対策して臨みます。
キャラボクに雪がずっしり。
ひえー。寒い。まつ毛が引っ付きます。木道はまだ雪が少なく、アイゼンで傷付けないよう、凹みを歩きます。
山頂避難小屋です。
やっとついたー。
山頂到着。寒い。すぐに避難小屋へ。
さあ、ご飯ご飯。エースコックの野菜たっぷりちゃんぽん。野菜の量半端ない。麺も本格的で美味しかったですよ。
気温マイナス5℃。
帰りは行者道から元谷へ。
北壁は相変わらず雄々しい表情を見せます。
三鈷峰とユートピア避難小屋がくっきり。
元谷も相変わらず強風です。
南光河原駐車場到着です。
下山届とはいチーズ。お疲れ様でしたー。