記録ID: 793790 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山(地蔵谷から登り山寺尾根を下り阪神大石まで)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:三宮
帰り:阪神電車大石駅

Sスタート地点09:3609:56JR新幹線新神戸駅09:5910:07布引の滝(雌滝)10:1210:11布引の滝(雄滝)10:1710:17見晴らし台10:26布引貯水池10:43桜茶屋(市が原)10:4410:49天狗道分岐点10:5110:57地蔵谷堰堤10:5811:52アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:5511:58天狗道マザーツリー11:5912:03摩耶山12:0612:09摩耶ロープウェー星の駅12:28掬星台12:3713:29杣谷堰堤13:3314:25阪神大石駅G
コース状況/
危険箇所はないと思います

三宮から歩いてきました、新神戸駅裏の公園で準備、左に見えるのが新幹線のホーム
久しぶりに寄ってみました、布引雌滝
少し上がって、布引雄滝です
見晴台でトイレ休憩、快晴です
五本松ダム
布引貯水池
南に向かって、ハーブ園に行くロープウェイが小さく見えます
地蔵谷への分岐、今日はここから登ります
20分ほどで日当たりの良い大岩がありしばし撮影休憩
何回かの渡渉があります、ここは右へ
ここで初めて先行者の方に遭遇、小滝の左の岩場を登ります
天狗道まできました、着いたも同然と思いきやゴロゴロ坂が待っていました
15分ほどで摩耶山三角点に到着、
掬星台でお昼ご飯、この時間は賑わっていました
お昼を済ませて写真を撮りにブーラブラ
少しズームで、海が光ってきれいでした
ポーアイの沖が神戸空港です
大阪方面です、左に長峰山が少しだけ見えます
六甲山方面、こちらも快晴
山寺尾根道は団体さんの何組かに先行されました、仕方なく掬星台を一周して時間を潰します
団体さんがいなくなったので静かな掬星台です
トイレにも行ったし、ここから山寺尾根を下ります、展望台の下はゴミだらけ
階段道を下りて最初の分岐、ここから摩耶史跡公園には行ったことがありません0.7kmとあります
掬星台から45分くらいかかりましたが杣谷道に合流、右に行くと杣谷峠、左から来ました
前の写真から10分足らずで杣谷登山口に到着、山行き終了、住宅街を下ります
阪急神戸線のガード下から都賀川の遊歩道が始まります、右の階段から降りてきました
下流に向かって大好きな散歩道を快適に進みます
ゆっくり15分ほどで阪神電車のホームが見えてきました
阪神電車の大石駅に到着です
大石は普通しか止まりません、これに乗ります、お疲れ様でした

by MtMrSs

今年最初の山行きは摩耶山です。
快晴のこの日も暖かくて、去年の同時期は少し雪も残っていて水たまりは凍っていたのにえらい違いでした。
地蔵谷から初めて登りました、皆さんのレコを拝見していたら好評価なので以前から通ってみたかったので、やっと実現しました。
思った通り快適ないい道でした、最後の分岐で天狗道に向かいましたが次は黒岩尾根に行ってみようと思います。地蔵谷道では同方向の方と下ってくる方の2人だけでした。
下りは山寺尾根です。今まで何回か登ったことはあったのですが下りは初めてです、今まではあまり多くの人とは会わなかったのですが、今回は団体さんがほぼ等間隔に3組もいて賑やかな下りでした、幸い3組とも休憩中にパスできました、登ってくる方も4〜5人とすれ違いました。
山道を終わって灘丸山公園で着替え休憩後、駅まではお散歩気分でのんびり歩けました。あー楽しかった。