記録ID: 793801 全員に公開 ハイキング丹沢

山神様へのお参り&ユーシンブルーを見に・・・山神峠〜伊勢沢ノ頭〜檜岳〜雨山 山歩き

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー double-k
アクセス
玄倉林道ゲート横の駐車スペースに駐車しました。

S玄倉林道ゲート06:5008:30大撫ノ丸09:00山神峠09:1509:55伊勢沢ノ頭10:15檜岳10:3010:55雨山11:15雨山峠11:45雨山橋12:00ユーシンロッジ12:1012:25雨山橋12:55玄倉ダム13:00新青崩隧道13:35玄倉林道ゲート13:35ゴール地点G
コース状況/
玄倉林道〜境隧道:普通の林道歩きです。
境隧道〜山神峠:
境隧道上部の尾根に行くまでは、他のヤマレコユーザーさんも言われていた通り、細い道で踏み外せばその下の玄倉川まで落ちてしまいそうな斜面となっています。その後は、階段やヤセ尾根がありますが、テープもあるのでそれに従って進めば問題ないと思います。ただし、紫色のテープはP954あたりで直進のまま続いているので注意が必要です。植林帯と落葉樹帯との境ぐらいにある鹿柵を左折すると下に鉄塔と山神峠のベンチが見えてきます(私は、紫色のテープをあてにして行き過ぎてしまい、30分くらい彷徨ってしまいました)。
山神峠〜伊勢沢ノ頭:
最初、ジグザグに登っていくのですが、踏み跡もしっかりとしており、黄色いプラ杭による印もあるのでわかりやすかったです。また、途中からモノレールがあり、それに従って登っていけば檜岳〜伊勢沢ノ頭間のコースに合流します。
伊勢沢ノ頭〜雨山峠:一般的な登山道です。歩きやすいです。
雨山峠〜雨山橋:
雨山沢沿いの雨山橋方向を見て右側を進みますが、多少ザレており、落ち葉も積もっていて滑りやすい箇所もありました。途中、沢に下りる箇所もありますが、右側を進めば問題ありませんでした。長い桟橋を渡り、少し行くと玄倉林道に合流します。
玄倉林道〜ゲート:普通の林道歩きです。新慂隧道はライトが必要です。石崩隧道もライトがあった方がよいと思います。

玄倉林道ゲート横の駐車スペースです。出発時にバイク1台と自分のクルマしかありませんでした。
最初の洞門です。
取り残された島のようです。
2番目の洞門です。
玄倉川です。
境隧道が見えてきました。
境隧道
境隧道をくぐってすぐ左側に登山道入り口あります。写真に写ったもやは危険を暗示していると思い、今日の山歩きは慎重に行くことにしました(2度取りましたが、もう1枚には写っていませんでした・・・)。
こんな感じの道です。
階段があります。
境隧道の上に来たようです。
階段が続きます。
朝日があたって暖かそうです。こちらは日陰で寒いです。
途中に三椏が多くありました。
三椏
三椏
ここで道が分かれます。左はまき道、右はP954の直登です。自分は、右をあえて選びました。
朝日が見えてきました。
P954付近です。朝日があたってとても暖かです。ここで30分くらい彷徨いました。
鉄塔と山神峠のベンチが見えてきました。これが見たかったのであえてP954の直登を選びました。
落合線41鉄塔です。つい、真下から撮ってみたくなってしまいます。
山神峠到着後、まっさきに山神様・水神様にお参りです。今日の1つ目の目的達成です。
山神様への階段、きれいになっていました。kamuiさん、どうもありがとうございました。
遅ればせながら、山神峠の標識です。
立派な道標です。
山神峠はこのような感じです。無事来られてよかったです。この後、伊勢沢ノ頭に向かいます。
ジグザグの道を登っていきます。
途中からモノレールが続きます。当分の間、一緒です。
お手製の標識がありました。
伊勢沢ノ頭に行く途中で富士山と丹沢湖がきれいに見えました。
箱根大涌谷の噴煙(水蒸気?)も見えました。
モノレールの終点です。
あともう少しで・・・。
檜岳〜伊勢沢ノ頭間のコースに合流します。
伊勢沢ノ頭に到着です。
道標の近くにお手製の標識がありました。
陽だまりの中を進みます。
進みます。
檜岳に到着です。
ここでパワーフードのおにぎりを1個食べました。
檜岳からの眺めです。
雨山に向かう途中の眺めです。
陽だまりの中を進みます。
雨山に到着です。
雨山峠が見えてきました。
雨山峠に到着です。
雨山橋に向かう道です。
随所に金属製の階段や・・・。
橋があります。
「あめやま沢」の標識がありました。
途中からこのような感じの道が続きます。
いい感じの滝でしたので撮影してみました。
長い金属製の階段もあります。
桟橋を渡ると・・・。
雨山橋が見えてきました。
玄倉林道に合流します。ここからユーシンロッジに寄ってみました。
ユーシンロッジのかわいらしい看板です。
ユーシンロッジに到着です。休館中なのはもったいないですね。
ここで少し休憩して次の目的地に向かいます。
第八号隧道です。
第七号隧道です。
玄倉川上流にはこのような場所があるんですね。
第六号隧道です。
第五号隧道です。
第四号隧道です。
発電所が見えてきました。今日の2つ目の目的は・・・。
ユーシンブルーに会いに来ることです。
無事会えました。
とてもきれいです。
見に来てよかったです。
ある意味、これのお陰でしょうか?
さて、今日の3つ目の目的、それは、苦手な真っ暗のトンネルに挑むことです。2番目に長い「石崩隧道」です。
無事通れました。出口が見えるから当然か・・・。
さて、続いて「新慂隧道」に挑戦です。だれか来ないかな・・・。
真っ暗です。結局、だれも来ませんでした。
ちょっと気分をかえて洞門からの眺めです。
無事通れました。2つのライトのお陰です。
境隧道です。今朝は右の登山道入り口を進みました。
玄倉川です。今朝も撮りました。
ゲートが見えてきました。
駐車スペースに到着です。今朝のバイクと自分のクルマを含めて3台がとまっていました。

腰が痛いこともあって腰に負担をかけないコースを考えつつ、3つの目的を達成しようと思い、山神峠〜伊勢沢ノ頭〜檜岳〜雨山〜雨山峠〜雨山橋のコースを行ってきました。

目的1.山神様にお参りする。
目的2.ユーシンブルーを見に行く。
目的3.苦手な真っ暗なトンネル「新慂隧道」「石崩隧道」に挑戦する。

境隧道から登山口入り口に進む前に写真撮影したところ、まったくないところに白いもやがかかったので、これは危険の暗示かと思い、今日の山歩き全般にわたって慎重に進むことにしました。

そのお陰なのか、ちょっと道迷いしたものの、山神峠の無事到着でき、1つ目の目的
である山神様・水神様へのお参りを果たすことができました。

伊勢沢ノ頭や檜岳などを経由して玄倉林道に合流した後には、ユーシンブルーを見ることもできました。他のヤマレコユーザーさんが言うとおり、とてもきれいなブルーでした。これで2つ目の目的が達成できました。

1つ目、2つ目の目的は自分にとって良いことだったものの、3つ目の目的は自分にとってある意味試練的な(ちょっと大げさでしょうか・・・)ものでしたが、あらかじめ用意した2つのライトを使って何とかクリアすることができました。でも、正直に言って、トンネルを通るときにだれかいないかなと思っていました(結局、だれもいませんでしたが)。ですが、次に行っても大丈夫だと思いました。今度は、玄倉林道〜熊木沢などから足をのばしたいと思います。

今回のコース全般的には、10人ぐらいの登山客の方と会いましたが、とても静かな山歩きを楽しむことができました。

また、今回のコースを計画するにあたっては、多くのヤマレコユーザーさんのレコを参考とさせて頂きました。どうもありがとうございました。