記録ID: 793816 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

富士や南アの絶景♪ 大倉から搭ノ岳〜丹沢山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー windmurmur, その他メンバー1人
天候快晴☀
アクセス
東京の自宅4:20発→友人宅へ迎えに行き、どんぐりハウスにナビをセット。
約2時間で大倉着。
登山口に近い大倉山の家に駐車しました。(500円)

S大倉山の家06:3307:11雑事場ノ平07:1507:18見晴茶屋07:2207:55駒止茶屋08:14堀山の家08:1608:32天神尾根分岐08:59花立山荘09:0909:22金冷シ09:39尊仏山荘09:39塔ノ岳09:4910:17日高10:32竜ヶ馬場10:3811:00みやま山荘11:00丹沢山11:3812:07日高12:31尊仏山荘12:3612:36塔ノ岳12:36尊仏山荘12:54金冷シ13:04花立山荘13:1013:39天神尾根分岐13:41堀山の家13:56駒止茶屋14:19見晴茶屋14:2114:22雑事場ノ平14:30大倉高原山の家14:3815:15大倉山の家G
コース状況/
アイゼンは持参しましたが、車に置いておいて大丈夫でした。
午後は登山道に泥濘がある所がありましたが、危険なところは無かったです。
その他周辺情報大倉山の家付近で野菜やみかん、ハッサクなどを売っていたので(皆100円)買いました。長ネギも3本で100円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

6:33 大倉山の家のPに停めて。
久々、大倉バカ尾根からのスタート♪
3分で登山口に。
25分で大倉高原山の家経由の分岐に。
行きは右で行き、帰りはこちらに寄ります!
7:06 朝日が昇って来ました!天気良さそう♪
見晴茶屋
見晴茶屋からの相模湾
「相川」と杉の木にマーカーがあった。前は無かったので?
調べてみよう!
駒止茶屋
駒止茶屋を少し行くと、三ノ搭あたりの稜線が見えて。
去年はヤビツ峠から搭ノ岳に行き、こちらもいいコースでした♪
8:04 やっとカウンターが見えてきました。
カウンターを通過すると、富士山が美しい姿を見せてくれました。今日は期待できそう〜♪
スタートから1時間45分位で堀山の家に。
いつも富士山と一緒なので幸せハイク♪
花立山荘前のきつい階段〜Gamba
8:59 2時間30分で花立山荘に着きました。こちらで10分休憩。
花立山荘からの富士山と手前は鍋割山。
愛鷹連峰とか金時山も!
こんなにきれいに見れるのは今まで無かったです♪
花立山荘近くのバイオトイレ
2つあります
搭ノ岳を目指します!
搭ノ岳目前の階段!
9:39 搭ノ岳1,491Mに到着〜3時間かかりました。
富士山も
南アルプス〜白峰三山(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)は雪景色でした♪
富士山をズーム♪
もう枚!
搭ノ岳からの展望図〜今度は道志の山に行きたいねと!
尊仏山荘
15分休憩後、丹沢山に向かいます。2.6km
こんな感じ〜今年は暖冬なのなんですね。
丹沢山へ
階段が多い
10:22 雲がかかってきました。
10:32 竜ヶ馬場に。
展望のいい竜ヶ馬場から大山を望みました。
10:57 雲に覆われた富士山。
ソーラーパネルが見えたので♪
11:00 丹沢山1,567Mに到着しました♪
丹沢山から見た富士山です。
私のダイエット登山に付き合ってくれたお友達と。
皆ここで記念写真を撮りあっていました。
ありがとうございました。
私のダイエット登山に付き合ってくれたお友達と。
皆ここで記念写真を撮りあっていました。
ありがとうございました。
丹沢山山頂は広いので、ベンチでランチです。
ご飯が美味しいと人気のみやま山荘。
丹沢主脈ルート
まだ,鉢イ靴行っていないので〜もっとコースを研究しよう!
11:38 下山スタートします。
丹沢主脈ルート
まだ,鉢イ靴行っていないので〜もっとコースを研究しよう!
11:38 下山スタートします。
約1時間で搭ノ岳に戻りました。沢山のハイカーさんで人気です。
搭ノ岳でいきなりパラグライダーが飛んできて大騒ぎ♪
気持ちいいでしょうね〜空を飛べるなんて♪
帰りの搭ノ岳で、八ヶ岳連峰が見えて♪
花立山荘はうどんとおしるこでした〜ここではやっぱりかき氷が食べたくなります。
花立山荘からの三ノ搭のきれいな稜線!
14:20 見晴茶屋から相模原市内と相模湾。
14:22 帰りは大倉尾根展望台経由で。
ここを行くのは初めてです。
ここが唯一のテン場なんだ!
分かって良かった!
真鶴半島も見えました。
大倉高原山の家です。水場もあります。
テン場代は400円だそうです。
大倉高原山の家前に咲いていた水仙✿
ウスユキソウみたいできれい!
大観望のベンチ。
14:38 大倉に帰ります。
途中で咲いていた〜寒つばき✿
15:10 尾根0まで戻りました。
クリステルさんありがとう!
大倉山の家に咲いていたロウバイ✿〜少し終わりかけです。
お正月が来ると誕生日なので60歳になってしまいました。
食後に毎日ケーキばかり食べていたので、今年は太りました(T_T)
還暦記念登山は、天気に恵まれ大好きな富士山といつも一緒でとてもラッキーでした。
お正月が来ると誕生日なので60歳になってしまいました。

年末年始は少しは家事もあり子供や孫が来ていて、親戚回りもあってお正月登山が出来ませんでした。
のんびり過ごした3週間ぶりの登山は、ヤマレコランキングNO1の搭ノ岳に決定!
目的はダイエット登山(還暦祝いのケーキ食べ過ぎ)&運動不足解消でした。
久々なので丹沢山は行けるのしょうか?でしたが、友達が行けるよと言ってくれたので♪
やっぱりこれ位歩きたいです。歩けて良かった。筋肉痛も無かったし♪
大倉高原山の家を探していたら、なんと大倉尾根展望台の看板の先3分でした♪
今回の収獲!
富士山はどこからでも見れるよ!と言われたけれど、今回の丹沢は過去最高の眺望でした。
去年11月から少し凝っていた愛鷹連峰の山並み・南アルプスや八ヶ岳連峰まで見れて、今年登る山旅への意欲が湧いてきました。
どんな山でも甘く見ないで、怪我には十分注意して安全登山を目指したいです。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。