記録ID: 793852 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー sweet, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:3310:35ツヅラト峠10:4515:44荷坂峠15:5617:23ゴール地点G
コース状況/
道しるべもしっかり設置で迷うことなし

東北の「がんばる一本杉」に似てるなーと思い応援の気持ちを込めてぱちり
この先の迷いやすい地点をくわしく解説してれている看板。
こういうのを見落とさない限りまようことはないと思います。
いたるところに親切な看板あります
少しだけこのような県道を歩きます
登り口はこの先です という看板
わかりやすい
ここらへんで地元の方に出逢ったような。地元の方は軽トラでした。「元旦からそれはそれはごくろうさまですなぁ」と言われました。
なんていうか・・・そのような崇高な気持ちではなかったのですけど。。
ここは左へ
やっとホンモノの登り口
こちらで〜す
この先に見晴らしのよいツヅラト峠
ツヅラト峠から
標高357メートル
このあたり(ツヅラト峠)、少しだけ「どっちへ行けばいいの?」と思いますが、道しるべをよく見れば納得です
石畳が続きます
里に下りてきた感
荷坂峠の登り口を探してます
みちの駅を通り過ぎ
民家のわきを通り過ぎ
終点に到着した感が増してきて、これから荷坂峠を行く気も失せぎみ
相当疲れてますけど、今からこの荷坂峠道を行くんですか。。。
江戸道と明治道がありまして、どちらかがゆるやかでどちらかが急阪。途中2、3か所で合流。

by sweet

途中、地元の方と出会い「ツヅラト峠と荷坂峠の両方行くっつうのは強硬だな。アンタらは若いから行けるかも知んねえけど。まあ頑張って頑張って行ってきてください。」と言われました。
確かにキツカッタ。
健脚な主人は平気でしたけど。私は一時もうだめかと。このまま野宿しないといけないのかなと思いました。
でも実は、そのときすでにコースの9割の地点にいたのでゴールが見えたとたんに、急に元気を取り戻しました。
人間の身体というのは、ゲンキンなものです。。('◇')ゞ