記録ID: 793854 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山(薬師岳)夜叉神峠からピストン

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー samtoma
天候晴れ!稜線では風がありました。(風速10m弱?)
アクセス
朝6時到着時には10台程度。
下山時には20〜30台ぐらい停まっていました。
駐車場まではノーマルタイヤで全く問題ありませんでした。

Sスタート地点06:0906:44夜叉神峠06:48夜叉神峠小屋06:5507:48杖立峠07:4908:27火事場跡08:59苺平09:22南御室小屋09:2710:23砂払岳10:31薬師岳小屋11:25薬師岳11:32薬師岳小屋11:3311:38砂払岳11:4212:15南御室小屋12:3012:55苺平13:17火事場跡13:46杖立峠14:25夜叉神峠小屋14:58夜叉神峠登山口G
コース状況/
特に危険な箇所はなかったです。
踏み跡も明瞭で迷うこともありませんでした。
稜線では強風の場合もあるので注意!

登山口。まだ真っ暗です。
もうすぐ日が登ります。
夜叉神峠まではこんな感じです。
この時間、山頂には雲がかかっていました。
夜叉神峠であと10分待っていればモルゲンロートを見れたのに!樹林帯途中からしかみえませんでした。残念!
太陽が暖かい。
北岳!いつの間にか山頂の雲がとれていました。
山火事跡
白峰三山〜!!
良いお天気。青と白のコントラストが見事。
北岳アップ
間ノ岳アップ
農鳥岳アップ
南御室小屋
下山時にはテント4張りぐらいでしたが、続々と登山者とすれ違ったので、賑やかだったでしょう。
もうすぐで稜線に。
岩の間から北岳が!
右端に「甲斐駒ケ岳」、真ん中右寄りに「仙丈ヶ岳」、左には「北岳」
反対を向くと富士山
これから行く薬師岳(右)、観音岳(真ん中の後方)方面
甲斐駒ケ岳も見えます。
薬師岳小屋
鳳凰三山の一つ「薬師岳」
観音岳のひとつ前のピークで時間切れのため戻ります。
中央アルプスも見えました。
右から「甲斐駒ケ岳」「仙丈ヶ岳」「北岳」
振り返って「砂払岳」と後方に富士山
北岳アップその2
間ノ岳アップその2
農鳥岳アップその2
八ヶ岳もだんだん雲がとれてきました。
こちらも雪少ない!!
稜線にはハートの幹が
自然美
富士山!雪が少ない!
いつまでも見ていたい。。。
平和な雪道。
気温は−10度
名残惜しいけど最後の白峰三山
下山したら車がいっぱい止まっていました。
トイレは使用不可でした。(水が流れないためとのこと)

昨年6月に青木鉱泉から登った時には、稜線に出たらガスで何も見えなかったため、半年ぶりに眺望を期待して夜叉神峠から登りました。

他の方のレポートで見たように、全体的に雪が少なめで火事場跡からチェーンスパイクを履いて登りましたが、全く問題ありませんでした。

稜線では暴風を覚悟していましたが、風速10m弱ぐらいで思ったほど風も強くなくてラッキーでした。

朝一番では山頂に雲がかかっていたものの、すぐにその雲もとれ、その後は雲一つない良いお天気でした。

白峰三山や仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、富士山、八ヶ岳、中央アルプス、荒川岳などなど大パノラマで最高の山行でした。

11時でタイムリミットと決めていたので、観音岳のひとつ手前のピークで引き返しました。(半年前に観音岳は登っているので)

山頂であった方は、毎年白峰三山を日帰りでまわると言っていました。しかも広河原からと奈良田からの両方から。自分は今年テント泊でと考えていたのでその健脚ぶりにビックリでした。