記録ID: 793855 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津本白根山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー crystalchild, その他メンバー3人
天候曇り、少々雪、後晴れ
アクセス

S山頂駅11:2112:32展望台12:4013:19鏡池13:4514:50山頂駅G
コース状況/
本白根から鏡池にはテープはありませんが、そんなに迷いやすくもないです。途中でGPSで確認しながら行った方が良いです。

備考 積雪期にだけ本当の頂上行けるらしいので、行く前に調べておけば良かった

天狗山レストハウスからシャトルバス(無料)に乗ります。直接ロープウェイ乗り場には車で行けません。
バスの時刻表
チケットです。雪で時間が読めないのと、1本目のバスに乗れなかったので、往復ロープウェイで。
レスキュー隊のお兄さんに登山届けを書いてから出発です。ちなみにここの登山届けは1人1枚です。コースを書くのではないので、どっちかというと入山届けっぽいです。登山口は出て右側です。
リフト乗り場?を目指します。ここにはロープが張ってあるので間違えないでしょう。
登山口を示すサインがあります。この登山口は展望台方面です。
80メートルくらい先に鐘があります。そこから登っていきます。
モフモフなのでスノーシュー着用。アイゼンではきついです。ちなみに前日に雪が降り、トレースは基本的に埋まっています。本日の登山客は私たち4人のみ❤
吹き溜まりだとこんな感じです
ここまで来たら右に曲がります。
この道沿いに歩きます。トラバースです。スノーシューだとちょっと横滑りする・・・
ガスがちょっと取れて展望台らしきものが見えてきました。
階段は凍ってもなく、木がそのまま出ているので、上る前にスノーシューを外しました。
展望台です。頂上ではないが、本日はこれで良しとします。
一瞬ガスが晴れ、下界が見えました。
それでは先に進みます。次の目的地は鏡池です。低木が生えている辺りからまた雪が増え、直ぐにスノーシューを着用しました。
ここら辺にはサインがありませんが、そのまま歩くとあります。
もう少し雪が多かったら完全に見えなくなりそうなサイン。
かろうじてちょっと見えました。これ以降はテープが全くありませんでした。たまにGPSで確認しながら行くと良いかも・・・
ここら辺はとても綺麗です。
暫く歩くと、鏡池が右手に見えます。
空が晴れてきました❤
鏡池到着。ここで昼食にします。
良い天気になりました❤
それでは戻りましょうか。ロープウェイ山頂駅を目指します。
戻るには一度ここの斜面を登ります。すると直ぐに左手にルートがあります。
ここのルートはどうやらボードウォークらしいです。アイゼンの友達はちょっと右にずれて沈んでました。
左です。
ここら辺は本当にモフモフ❤
パウダースノーです❤
そのうち右手に山頂駅が見えてきます。けど、ぐるって回って行くので、まだちょっと歩かなくてはなりません。
途中で一箇所「ん?どうやって行くの?」って箇所がありました。どうやら階段で下に下りるのらしいのですが、そこがかなり急になっているので、一度上に上がり、下りれそうな緩い箇所を探し、階段を作り下りました。これはその場所を振り返ってみています。
そこから下に下りて、階段を上がります。雪がもっと降ったらこの階段も埋まりそうですが、上を見ると木にテープが付いています。
下に下りて、無理やり下りてきた箇所を見上げます。
ここが階段です。
その後は山頂駅までトラバースになります。
振り返る。結構急斜面なので気を付けてください。
お疲れ様!
また個性的な運転手さんのバスに乗ります。笑いが絶えない、楽しい時間をありがとうございました(笑)
山田ドライバーです^^ これからも頑張って下さい❤
ご自身のスティッカーです(笑)

12月30日のヤマレコを載せてくれた方のおかげでスノーシューを持って行きました。雪がモフモフでとても楽しかったです。
ドライバーの山田さんも楽しい時間をありがとう!!