記録ID: 793873 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から陣馬山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー mikapapa
アクセス
新宿から小一時間、390円で高尾山口へ、
リタイア後は、陣馬高原バス停から高尾北口まで、ノンストップ臨時便で、560円。

Sスタート地点06:5307:16霞台園地07:1708:03高尾山08:1108:16もみじ台08:41一丁平08:4409:08小仏峠09:0909:37景信山10:0810:58底沢峠11:07明王峠11:15奈良子峠11:1611:25富士小屋山11:45陣馬山12:0412:33和田峠12:3413:08陣馬新道登山口13:28陣馬高原下バス停13:3313:33ゴール地点G
登山道はよく整備されていて、お茶屋さんなど休憩箇所やトイレにも困りません。
コース状況/
1月とは思えない暖かな日差し。日当たりの良いところは霜が溶けて緩いところもありますが、端を歩けば大丈夫。高尾山から陣馬山までは、登山道が綺麗で幅の広く巻道も多いので、トレランにはもってこいかも知れません。追い抜かれるときにもストレス感じません。
外人さんはフルスピードで飛ばしていかれてました。
その他周辺情報陣馬高原下のバス停は1時間に1本しかありません。
陣馬蕎麦の山下屋さんでは、陣馬蕎麦以外にも蝦夷鹿のソテーや、山菜の天ぷらなどが楽しめます。お酒は、八王子唯一の造り酒屋さん、小澤酒造場さんの純米地酒、八王子城。当ての自家製味噌でグイグイいけます。
下山後に地元メガ盛り食堂、狭間の長岡蕎麦屋さんでカツ丼大盛りを。茨城野田市のやよい食堂さんのニラ蕎麦大盛りよりもかなり強敵でした。
浜名湖さんのうな重も楽しめます。

高尾山口綺麗です。足湯のあるイタリアンが隣接。至れり尽せりですね。
一丁平の展望デッキからは、富士山そして蛭ガ岳、丹沢山、大山が見えます。
小仏峠には、明治天皇御行幸の碑の手前に可愛らしいお地蔵さんが有りました。茶店には小仏バス停の時刻表が貼ってあります。高尾山まで日が暮れて行けない時には小一時間で降りれば夜8時まで高尾行きのバスがある様です。エスケープの時には助かる張り紙。
景信茶屋さんのベンチから、相模湾に浮いた様に見える江ノ島です。微かにシーキャンドルも。
山頂からは、筑波山も見えます。
ガスで霞んでいますが、スカイツリー。
ドンキで買ったなんちゃってスマホ用クリップ式望遠アダプターでも此の程度なら。
景信茶屋さんのナメコ汁。大振りのナメコが沢山入って美味しいです。ついつい頼んだ缶チューハイに付いてきた、芋とキノコの佃煮?もお酒に合います。
陣馬山の抜ける様な青空。ベンチは相席状態です。
陣馬山頂からは。富士山はもとより、雲取山、大菩薩嶺、金峰山見えます。遠くに見えるのは、赤岳ではないかと思うのですが
急ごうと、景信山からの下りでついつい走ってしまい、痛めた外側側副靭帯は、シップも効かずに激痛が。
和田峠への下りの急階段で限界になり、陣馬高原下バス停へエスケープ。バスの待ち時間に陣馬蕎麦山下屋さんへ
春の山菜の天婦羅、金麩羅で一杯。
何と時には蝦夷鹿のローストも有るとか。お酒は八王子の造り酒屋さんの純米酒八王子城。スッキリして天麩羅に合います。当てに付けて下さる自家製味噌が、これまたお酒を誘います。
膝を痛めてしまい払沢の滝まで行けなかったのですが、八王子の小澤酒造場さんで新酒の原酒を購入。近くにマンションが乱立し、地下水が汚染されて井戸水が使えなくなってしまったとの事でした。その為八王子の造り酒屋さんは移転,廃業せざるを得なかったとか。最後の造り酒屋さんが小澤酒造場さんです。
山行後の腹ペコを満たす為に、ご当地メガ盛り店さんに。本日は、狭間の長岡屋さんでカツ丼大盛り。初めてメガ盛りに負けました。
卵は赤玉を使ってられるそうで美味しいです。卵の値上がりが大変と女将さんお話しされていました。浜名湖産の国産うな重何と1800円です。次回はうな重にしよう。

日差しも柔らかく、汗ばむ肌には冷ややかな空気が気持よく。最高のハイキング日和でした。
自分のペース出歩ける広い整備された登山道でした。巻道や脇道も多く、急ぐ人も無理なく先行者をパスできます。
危険箇所はまったくん無いので、子供さんとのハイキングに最適かもしれません。幼稚園前とみえる子供さんも元気に歩かれていました。
トレランで走る皆様に刺激されて下りで走ったのが駄目でした。運動不足の年寄りはマイペースで歩かないと。と反省でした。