記録ID: 793890 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー3人
アクセス
作場平橋駐車場 ◇塩山方面より国道411号の落合橋手前を左折して一ノ瀬林道道に入りましたが、現在は工事の為、「落合橋〜犬切峠」間、「犬切峠〜一ノ瀬集落」間は通行止めのようです。(帰路は、一ノ瀬集落側より下りて国道411号へと出ました)
*作場平橋駐車場にあった案内を写真に載せてあります。
当日は、一ノ瀬林道に積雪や凍結した箇所はありませんでした。

S作場平橋駐車場09:0009:40一休坂分岐11:04ヤブ沢峠11:27笠取小屋12:28笠取山西峰12:4612:57笠取山12:5913:31水干14:4514:45笠取小屋15:49一休坂分岐16:18作場平橋駐車場G
コース状況/
総じて危険箇所はありませんが、凍結箇所の通過に注意。
その他周辺情報丹波山温泉 のめこい湯 (10:00〜19:00 最終受付18時まで)大人 600円
「和風風呂」「ローマ風呂」の二種類で、日替わりで男女入れ替わります。
HPにお風呂カレンダーがあります。
これまで立ち寄った日帰り温泉施設の中で、いちばんのお気に入りです!

8時50分頃に到着しました。先行の方の車は5台。うち2台は、車の状態から、今日よりも以前に山へ入られているようでした。
登山口にある標識ですが、登山道でも、同じルートマップ(距離&区間タイム表示あり)がポイントごとに設置されていました。
今回も天候に恵まれての出発です(^o^)/
鳥の巣箱もたくさん設置されて、至れり尽くせりですね。
歩きやすい道です♪
一休坂分岐に到着です。以前に訪れた時は、クマにかじられて損傷していたと思いますが、新しくきれいになっていました。そう言えば、ここに限らず、標識はみな新しくなっていました。
ヤブ沢峠に向かう途中までは沢沿いを歩きます。川に近づくと、金色にキラキラ輝くものが川底に見えます。
ここの階段は比較的歩きやすいですね。
木々の隙間から大菩薩嶺が見えました♪落葉した季節の方が、こうした楽しみがあっていいかもですね。
ヤブ沢峠に到着♪分岐点や要所要所にベンチが整備がされています。
笠取小屋までは車が走行できる道を歩きます。
笠取小屋
ここにきてようやく積雪が見られましたが、ほんの少しで、凍結していたりと、楽しくはありません(T_T)
国師ヶ岳♪
もう少しアップで。
分水嶺に寄り道していきます。
ここから三つの川へと分かれていくんですね〜。私の住む静岡を流れる富士川の文字をパチリ。
振り返ると富士山♪
笠取山が見えました♪
私たちを追い抜いて行かれたグループが登りにとりかかっています。
さ〜て、行きますかー!
中間付近から山頂方向です。
こちらは反対方向です。
乾徳山&黒金山&国師ヶ岳♪
ビューティフル!
登りきりました〜(^o^)/
西峰山頂に到着♪
山梨百名山標識ですが、かなり傷んでますね(-_-;)その他の標識はどれも新しいものばかりなのに、何でだろう?
富士山とツーショット♪
乾徳山の後方に白根三山が見えます♪その左には塩見岳♪
聖岳&赤石岳&悪沢岳\(^o^)/
布引山&笊ヶ岳から悪沢岳に続く稜線(*^▽^*)
古礼山&水晶山&雁坂嶺♪
ここから見る大菩薩嶺は本当にかっこいいです!
見ていると、登りたくてウズウズします(^_^;)
西峰を少し進めば環境省標識のある山頂に到着です。眺望もなく、西峰の方が気持ちいいです。
奇妙な模様の岩ですね。
水干に到着♪沢が山の斜面を登り詰め、水が枯れてなくなる場所「沢の行止まり」を意味するそうです。
水干のそばにある、とても立派なテーブルとベンチです!ここで昼食休憩を取りました(^-^)
山頂に向かって登った斜面方向です。急登な斜面であることが分かります。
歩きやすい道が多くて、のんびり歩くにはもってこいです。
色々な形があって面白いですね。氷柱を見つけては、ストックで突いたり、「○○みたい〜」と言って楽しみました
(^-^)
たんぽ(きりたんぽ)(^_^;)
キクラゲ(^_^;)
整備がゆきとどいていますね。Mさん、Kさん、Sさんも気持ちよく歩いてます♪
お疲れさまでした!
作場平にあった、一ノ瀬林道の通行規制の案内です。
通行止め区間を走行してきましたが、たまたま工事が休みで助かりました。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年の登り始めということで、どこへ行こうかとあれこれ悩みましたが、参加メンバーのKさんの希望で笠取山に決定!
ヤマレコの山行記録でも、年末年始は訪れている方が少ないようでしたが、当日も、山でお会いした方は少なく、静かでのんびりとしたハイキングを楽しむことができました。
下山後は、大好きな「のめこい湯」に立ち寄り、温泉を満喫。
至福の一日でした。

登録日: 2012/11/7
2016/1/10 20:37
 keigoさん、こんばんは!
笠取山、前橋からは少々遠いです。
富士山が大好きなので、富士近くの山に行きたい思いはあるのですが、なかなか・・!
前泊(車中泊)日帰りで、富士山がキレイに見える山となると、どのあたりが良いのか?
どこか、お薦めはありますか?
登録日: 2014/10/3
2016/1/10 22:52
 tianzhongさん、こんばんは!
tianzhongさん、こんばんは。
今回も、山行記録に拍手&コメントをいただきまして、どうもありがとうございました!
お返事が遅くなりましてどうもすみません。
ご質問いただいた、「前泊(車中泊)日帰りで、富士山がキレイに見える山」ですが、近年登った山の中から、印象に残った山を四つほど選んでみました。
「日記」では、写真が3枚しか貼り付けできませんでしたので、山行記録(タイトル:富士山、いかがでしょう?)で作成してみましたので、フォロー情報を見ていただければ分かるかと思います。
お薦めの山は、全て富士五湖周辺の山になりますので、tianzhongさんのお住まいの前橋からはかなりの距離があり、参考にならないかもしれませんが、よろしければ写真をご覧になって下さい。
今年はコラボ計画もありますし、どうぞよろしくお願い致します!
登録日: 2013/8/4
2016/1/10 23:41
 通行規制情報ありがとうございます
近いうちに笠取山に行こうと思っていましたので、一ノ瀬林道の規制情報はありがたいです。
それにしてもいいお天気でよかったですね。ホントは雪景色を期待されていたのかもしれませんが、ここのところ晴天続きなので贅沢は言えませんね。
登録日: 2014/10/3
2016/1/11 1:01
 Re: 通行規制情報ありがとうございます
はじめまして、 john_mさん。
山行記録を見ていただいて、どうもありがとうございました。
林道の通行規制につきましては、今思えば、落合橋手前の林道入口に大きな立て看板があり、通行規制の知らせを表示していたのかもしれません。何の確認もなく林道に進入してしまい反省です。
工事箇所付近には「通行止め」の立て看板もありましたし、工事箇所は道幅も狭くなっていて、止まったトラックの横を通り過ぎる際は、ドアミラーをたたんで通過しました。
通行止めの期間が、「当面の間」とういのもアバウトですし、もしかいしたら、曜日や時間帯によっては、通行が可能なケースもあるのでしょうかね?
当日は、 john_mさんのご指摘のように、ちょっぴり雪景色も期待して行きましたが、まったくでした(^_^;)
でも、それはそれで、とても満足な時間を過ごせましたよ。
john_mさんの笠取山の山行記録も楽しみにしています!
どうぞ、お気をつけて楽しんできて下さい!