記録ID: 793906 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー inoco, その他メンバー1人
天候
アクセス
日向薬師の駐車場に停めさせてもらいました。

Sスタート地点11:1011:35十字路11:4011:51日向山11:5712:39十字路13:45日向薬師G
GPSの電池が切れたので、途中から手書きです。
コース状況/
日向薬師から日向山まではよく整備されています。
予定外に歩いたルートは、木の階段が朽ちて金属のボルトがむき出しに。
落ち葉が堆積して滑りやすくなっていました。
滑ってボルトにお尻でもぶつけたら最高に痛そう。
その他周辺情報・日向薬師は本堂の改修中。今年完了予定とのこと。
・去年11月に新たに道の駅に認定された「道の駅 清川」は
 日向薬師から車で20分程度。朝10時開店。2階の休憩室は24時間利用可能。
 地場産の美味しい野菜や卵、お肉等を購入できます。
 お箸を忘れたので草団子を購入しお箸をGET。手作り団子、美味しかった☆
・近隣の「クアハウス山小屋」のレストランで厚木の地ビールが飲めるとのこと。
 日帰り&車じゃなかったら飲みたかったー!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス
備考 一眼レフカメラを忘れてスマホで撮影。買ったばかりのパンケーキレンズを使いたかった。なんで忘れるかなぁ。。

日向薬師の虚空蔵菩薩のお守り丑さん
お守り寅さん
虚空蔵菩薩様に祈念。
wikiによると「智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩」。。私の悩みにピッタリの菩薩さまです。
駐車場脇からスタート!
梅が咲いてます♪
スッキリ晴♪
日向山、近いです。
「梅の木尾根」の下には手書きで「大山方面マイナールート」って書いてある!男坂、辛かったなぁ(回想)
緩やかな階段
みなとみらいの先まで一望
下山途中でおにぎりランチを取り、今度は浄発願時 奥の院へ!と思っていたのに、厚木市の「ハイカーズガイド」には、天神平も弁天の森も書いてない〜
こっちかな、って方へ歩きましたが間違ってました。普段、人が通らない道?かなり荒れています。
開けたところまで降りてくると「ようすいくん」に出会いました。
こんな子たちです。
自然が織りなすパイ
東屋があったので、道の駅でかった草団子で休憩〜♪甘さ控えめ、ヨモギの香りが最高!^^
整備されていないと、テーブルもこうなるのね。
整備に感謝です。
落ち葉が堆積していて足が埋まります。朽ちた木の階段のボルトに注意!
出口封鎖中〜
バキバキっと通ります・・
平成3年から整備されていないのかしらん。
車道に出ちゃったので日向薬師に戻ります。
良く分からない地図・・・
車で浄発願寺へ行き、三重塔を見てきました。
奥の院はまた今度。。
綺麗でおとなしいお寺の猫ちゃん♪

by inoco

今年の登り始め、お天気に恵まれ、お寺で参拝もできて
ぽかぽかのんびり楽しい山行になりました。
しかし、忘れ物の嵐(一眼レフ、お箸、日焼け止め)と
道間違いを反省。。。
どんなお山でも甘く見ちゃダメですよね。
年の始めに気づけて良かったとポジティブシンキング!
今年はもっと山へ行きたいので気を付けます〜!
【反省点】
・持ち物リストで忘れ物がないか確認する
・準備は前日までに
・地図はきちんとしたものを持たないとダメ