記録ID: 793933 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(政次郎尾根〜塔ノ岳〜竜ヶ馬場)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー mk9138
アクセス
戸沢P

1日目
S戸沢08:0009:27政次郎ノ頭10:10木ノ又小屋10:35塔ノ岳10:4511:30竜ヶ馬場12:1512:50塔ノ岳13:10木ノ又小屋14:1514:40政次郎ノ頭15:50戸沢
コース状況/
危険箇所 なし

塔ノ岳山頂より
塔ノ岳山頂より

by mk9138

今年の初山登りで、天気も良さそうなので、戸沢でテントを張りのんびりすることに・・・。

天気も良く、風もなく、竜ヶ馬場まで足をのばし食事をとり、のんびり歩けました。
久々に、塔ノ岳〜丹沢山の稜線を歩きましたが、絶景でした。
塔ノ岳山頂では、約2年半ぶりにツツジ新道で会った、masapyと偶然お会いし、ビックリしました。
下山途中は、木ノ又小屋で小屋の方とビールを飲みながら、ゆっくり談笑し下山しました。

<総括>
前日まで、八ヶ岳を縦走しようと思ってパッキングも終了していましたが、風が強いようなので、考えた末諦め、無難に戸沢で2泊し、のんびりしてきました。
しかし、この時期丹沢でも、流石に朝方はテントの中でも寒かった・・・。
久々に快晴の中、富士山を眺めながらのんびり歩けました。

今年も怪我なく、安全登山で山を楽しみたいと思います・・・。