記録ID: 793946 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波連山縦走のみちトレラン

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー sugar_jirou
天候はれ
アクセス
行き:岩瀬駅まで電車
帰り:つつじヶ丘からバス:610円
※時間帯で割引らしいです。

S岩瀬駅07:4508:07御嶽山08:34雨引山09:30燕山09:58加波山10:10ウィンドパワーつくば風力発電所10:21一本杉峠12:52上曽峠13:45筑波高原キャンプ場14:20筑波山14:20つつじヶ丘G
コース状況/
里山なので、登山道とエスケープの道が交じり合い、よくわからなくなっている。
行く人は事前によく調べてから行った方がいいです。

学生さんしか降りないです。
これが地図。うーん。GPSがないと心細ーい
でかめに
あ、道案内があった。
すぐに線路を横切ります。
合っている!
しばらく行くと登山口が
ふむふむ
案内板はできるだけ写して行きます
すぐに到着。御嶽山
景色もいい
少しだけ林道
すぐに雨引山に
壁かと思う激坂がおおい・・・
つばくろ!?
神社だ!
神社多かったです。これで最後
このぬかるみで靴下が濡れた!なんてこったい
ここらへん、散々迷いましたが、基本的にこのアルファルト。林道をずっと進むので合っています。
この横にあるトレイルには入ってはいけません!
どつぼにはまりました。
ちなみに間違えてはいけないところは一本杉峠の分岐です
どこだかわからない・・・
こっちが正解でしたが、基本的にアスファルトを進んでください。
もー、足尾山にはよらない!
パラグライダーの人が結構います。スポットなんですね
またも謎の道を進んでここに出てきた。
ここから山と高原地図のGPSで追跡できるので、強引に進みました。
本当はここから出てきたかった。
キャンプ場、冬なので空いていない?
あー、やっと筑波山の文字が
すぐに到着。いやあ、道がしっかりしていると標高差は問題じゃないね。
野生のキジがあらわれた。はじめてみた。野生のキジ
つつじヶ丘に下りてきました。
ここはメランコリックな音楽が終始流れているので好きです。
バスはすぐに乗れました。
つつじヶ丘に下りてきました。
ここはメランコリックな音楽が終始流れているので好きです。
バスはすぐに乗れました。

冬の寒さに震え、トレイルに一歩を踏み出せないでいる自分
なんて感傷的になっているわけではなく、マラソン大会にエントリーしているのでロードの練習が多いんですが、やっぱりトレイルのほうがおもしろいですしね。

今回は初めてのトレイル。
筑波山からずっと北に山が続いていることは知っていたんですが、なにせ山と高原地図でカバーしていない範囲。図書館で「茨城県の山」という本を借りて色々コピーして準備しました。

自分は東京の北東あたりに住んでいるので茨城は出やすいので、朝一番に出て岩瀬駅についたのは8時前。でもちょこちょこ道が分からない。

岩瀬駅に出てからは右手に案内板があるので、そのまま右に細い道をとおって、すぐに線路を横切れる道へ。進んでいくと登山道に入れます。

ここから御嶽山、雨引山、燕山、加波山までは途中、壁かと思うほどの激坂があったり、不明瞭なところがありますが、いたって順調です。

しかーし!林道があるところのウインドパワーつくば風力発電所からはよく分からなくなります。
登山道があるとおもいきや、ない。
こっち、登山道かなと覗いても、そうではない。

正解はひたすらこの林道を行ってください。

一本杉峠にきのこ山はこっちという矢印の横に登山道があるのですが、そこに進んだら1時間近く迷って戻ってきました。この道迷いはショック。
もうトレイルなんて信じない。ひたすら単調なアスファルトを走るばかり。
上曽峠からは湯袋峠まではまた林道。アスファルト

そして湯袋峠から、また分からない!
道案内はない。うーん。案内板はないけど、方角的にこっちかなと思い、そっちの登山道に。
あんまり歩かれていない道っぽいけど、またもや林道に出る。

ここで山と高原地図の範囲に入ってきたので、見ると、林道っぽい。
このまま進めば筑波高原キャンプ場に出るはずと思って、進むと、道がなくなる・・・。

でも近いから強引に進んで、またも林道に出る。

どうやら正解みたいで、歩いている人を発見。
地図をみつつ、キャンプ場のほうに行きます。

やっぱり合ってた!よかった!

もう山頂まではすぐそこ。
不安とともに進まなくて良いです。

やっぱりすぐに着いた!一年ぶりの筑波山。
でも筑波山登山口に行くのは人が多そうなので、つつじヶ丘のほうに降ります。

いつもメランコリックな音楽が流れるこの場所。
むかしのデパートの屋上にあったような子供向けの遊具もたくさん。
なんかパクつこうかなと思ったけど、バスの時間がちょうどだったので、乗りました。

今は時間帯で割引があるらしく、610円
もう筑波連山はアスファルトが多いからいいかなと思いました。