記録ID: 793963 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

沼津アルプス(まるで春の海)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yoshiyan
アクセス
沼津駅より多比までバス

S多比バス停08:5409:41大平山09:4710:24鷲頭山10:2811:12志下山12:12徳倉山12:37横山峠13:28香貫山13:2913:36芝住展望台13:4713:52香貫山14:12黒瀬バス停14:38ゴール地点G
その他周辺情報下山後は以下でシャワーを使用しました。(300円)
施設案内 | Nステ – ぬまづランニング&スキルズステーション

多比バス停近くの海
すでに蝋梅が咲いています
山道にはいる
大平山手前で矢印の方角を見ると
富士山登場
志下峠
伊豆半島
志下山
開放感のある道になります
振り返れば鷲頭と小鷲頭
行くてには富士
志下坂峠
徳倉山
ここも急な階段を降ります
ここでコースアウト。下道に出てしまいました。
町を通り抜け香貫山へ
電波塔が展望台になっています
沼津湾
通ってきた沼津アルプス
富士山も見納め
下山しました
あ、下からも富士山見えてました
おまけ。三島大社に参拝

1月10日は青春18キップの利用可能最終日。これを利用して沼津アルプスを歩いて来ました。

沼津駅から30分ほどバスに乗って多比へ。暖冬で海岸はまるで春の雰囲気です。

標高0mからのスタートですが、最初のピーク大平山の標高は356m。一時間ほどで到着です。大平山の手前あたりから富士山が見え始め、いい感じです。暖冬のせいでずいぶん富士の雪も少ないように見えます。

鷲頭山が本日の最高地点で標高392m。小鷲頭山へ繋がる稜線はかなり傾斜が急なところもあり、なかなか侮り難いコースです。続く志下峠、志下坂峠を経て徳倉山へ至る道は結構距離感があります。左手眼下には沼津湾が臨め、伊豆らしい開放感のある山歩きを楽しむことができます。

徳倉山からは山道づたいに香貫山に向うつもりでしたが、道を間違え、沼津商業高校のほうに下山してしまいました。しかたがないので市街地を経由して横山はバイパスして香貫山に登り返しました。

昼過ぎからは富士にも雲がかかって来ていたのですが、香貫山の展望台からもまだかろうじて見ることができて良かったです。

下山後は沼津中央公園の施設でシャワーを利用しました。風呂でなくともこのような施設があるとありがたいですね。

さっぱりした後はもう一つのお目当てであった寿司を食し、三島大社にも参って帰路に着きました。