記録ID: 793977 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

矢筈岳・遠見山(山都町)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yamaumihitoyokayama
アクセス

Sスタート地点07:0810:45ゴール地点G
矢筈岳山頂手前でGPSの電池切れ。軌跡は山頂手前から山頂を通り過ぎてくだりました。登山口で電池を入れ替えて遠見山へ。 参考の為に鮎の瀬から軌跡を掲載しました。
コース状況/
前日の情報で二本杉はチエーン規制。一応チエーン、アイゼンは持参しました。矢筈岳新登山口まではチエーンなしで通行できましたが、あと少しの遠見山まではチエーンなしでは通行危険なので歩くことにしました。
その他周辺情報軌跡に鮎の瀬橋からを掲載、昔からの川ノ口方面からはがけ崩れで車幅の広い車は危険で今回の車道がお勧めです。

矢筈岳新登山口
矢筈岳山頂
山頂からくだり、少しであと5分みっけ。
登山口に戻り、車道はアイスバーン状態でそのまま歩きました。
遠見山登山口へアルファルト道から未舗装の林道入口
ヒメシャラも雪化粧
久保の憩、三方山、稲積山は直進でこれから左折で遠見山へ。
登山道は樹氷が落ちて高級な雪道となっています。
あと5分です。
樹氷の景色で目が奪われます。
栂の樹氷もアートしています。
先に登頂した矢筈岳方面を山頂より。
山頂付近
山頂付近その2
よか山さんとキツネ肉うどん定食2名様のうち1名様分

先週遠見岳にいったのですが、よか山さんが行きたいと言うので行くことになりました。今回は雪化粧で前回と違う風景で楽しむことが出来ました。稲積山も計画しましたが一度に行くともったいないのでパスして別の計画で行くことになりました。