記録ID: 793992 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー sirotengu
天候くもり時々晴れ
アクセス

いつものようにここからスタートです
一本杉は健在です (当たり前か・・・)
まだ五合目
時おり青空も見えます
今シーズンは雪が少ないね
ようやく到着
岩手山は雲の中
しかし、霧氷はきれいです。
他の山は見えませんが、何故か早池峰だけは見えました。
登山口まで来たら、ようやく見えてきました。
いい山です

昨年の9月12日以来の山行です。(同じ姫神山ですが、意味はありません。)
しばらく休んでいたのは、胆石のせいで3回ほど入院・手術を繰り返し、最終的には胆のうを摘出したためです。(紅葉の時期にまったく登れず、病室の窓から悔しい思いで外を眺めていました。)
12月の最終検査で、異常なしということで一件落着しました。
ただ、以前と比べると体重が5kg減って、今もまだ戻っていません。(戻らなくても別にかまわないのですが・・・)
やはり、今回の山行で明らかに体力(筋力)が衰えているのを実感しました。(元々、体力はないので、大差ないという声も聞こえてきそうですが)
しかし、こんなことぐらいで山をあきらめるわけにはいかないので、これからは、以前と同じように、いや、できればそれ以上に登りたいと思っています。
とりあえず、また山に行けたことの喜びをかみしめつつ、筋肉痛を感じながらの報告です。