記録ID: 794003 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 〜快晴だったけど霧氷には会えませんでした〜

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温0℃@登り 2℃下り
アクセス

コース状況/
早朝の金山尾根は霜柱が凍っており、ぬかるみはほとんどなし。
下山に使った遠足尾根は多少ぬかるみがあったが、比較的平坦なので滑ることは少ない。
山頂の手前は軽アイゼンを使用した方がが楽に歩けます。

7:00駐車場状況。3台目でしたが、手前の無料駐車場には5〜6台駐車ありました。ここに駐車した場合は500円@車ですが、無料駐車場を利用した場合は200円@人(入山料として)です。
駐車場から山頂の様子。朝日で赤く照らされています。
いつもはここから(遠足尾根登山口)から登りますが、今日は先へ進み金山尾根から登ってみます。
ここは「白滝丸太橋」で渡渉します。(丁寧な注意書き有り。)
この橋は「魚止橋」です。ここも注意書きあります。
長尾滝方面と金山尾根の分岐点。右へ進みます。
冬枯れした明るい登山道を登ります。
竜ヶ岳山頂方面も時折見えます。
木々の合間から青空が。
木々の合間から山頂方面が。
また山頂方面が開けました。
岩場の急登を登ります。
登り切ると山頂方面が近くなりました。ここまでは登りの連続で結構汗をかきました。(気温は2℃ 風穏やか)
右側に遠足尾根。
登山道の様子。路面は霜柱が凍っているので、歩きやすいです。(ザクザクと霜柱を砕きながら歩きます)まだアイゼンは不要です。
遠足尾根。
登山道に雪が現われ始めました。まだザクザクとあるけます。
雪アップ
もうすぐ遠足尾根との合流点。青空が気持ちいい。
藤原岳がドーンと。左奥は御池岳。
山頂はもう少し。雪で滑りやすくなってきたので、軽アイゼン(4本爪)装着。
左御池岳、右の鉄塔があるところは頭蛇ヶ平。
雪は少しあるけど霧氷の気配はない。
山頂への最後の登り。あーぁ霧氷は無いなぁ。
御池岳は霧氷が見られただろうなぁ。
登山道を振り返って、藤原方面。
御池岳アップ。こりゃ霧氷のオンパレードだなぁ。
竜ヶ岳山頂到着。釈迦が岳、御在所岳、雨乞岳方面。寒いですが、風が弱風なので、ここで食事休憩します。
御池岳、頭蛇ヶ平方面。
頭蛇ヶ平の左に白い山頂が見えてます。山頂の同定板によると伊吹山らしい。
左の鉄塔の左が伊吹山山頂(地図で確認しましたが多分間違いない。)
一時期誰もいなくなった山頂@食事休憩している場所から。
中道と四日市市方面。
白ヤシオの木には着氷していませんでした。残念。
下山は遠足尾根で。北斜面には雪があるものの、霧氷は無し。
藤原岳。
霜柱が解けてぬかるんできました。
山頂方面を振り返ります。
釈迦が岳方面。
12:16駐車場到着。1/3程度埋まっていました。
頂上付近は雲が増えています。

約1年振りの竜ヶ岳。いつもは遠足尾根から登りますが、今回初めて金山尾根から登ってみました。以前、下山時に使った事がありますが、滑りやすくて良い印象が無かったのですが、登りに使うと変化に富んでいて楽しいルートでした。

悪評の高い金山尾根のぬかるみ状況ですが、朝10時位までは霜柱が解けていないので、快適に登ることが出来ました。下山ルートに使われた方は苦労したのではないかと思います。

今週末は気温が下がってきたので、霧氷を期待しましたが、残念でした。でも快晴で、風も穏やかだったので、気持ちの良い山行ができました。