記録ID: 794026 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー sugi013
アクセス
道の駅どうし

Sスタート地点07:0708:20鳥ノ胸山08:2509:37大界木山10:55菰釣避難小屋11:12菰釣山11:2712:50ゴール地点G
ルート手書き。
小休止省略。
コース状況/
一部破線ルートがあるが、危なくはない。

沢山道標あって迷いません。
鳥の胸
山頂より。快晴!
大界木山への登り口。林道でてすぐ左。かかっている木が割と丈夫なのでこれに手をかけてあがる。
大界木山。富士山に向かって進みます。
海がきれい。相模湾。
こもつるし。
山頂より。

以前に畦ヶ丸に登ったとき、近くにあった大界木山という山が気になった。
帰って調べると、そこから尾根は山中湖まで伸びており、
東の大室山から繋がるその尾根は甲相国境尾根というらしい。
その名前の響きに惹かれ、いつか歩きたいと思っていた。
ただ、交通の便がよくなく、一日で歩きとおすのは難しい。
とはいえ避難小屋泊は、、、という自分は今回その一部分だけを歩くことにした。

道の駅どうしよりスタート。今回はついでに鳥の胸山にも登る。
鳥の胸山はマイナーな山と思ったが、かなり道標があり、迷いどころはなかった。
山頂手前の急登で疲弊したものの、山頂は富士山の展望がとてもよく、驚いた。
鳥の胸山についてはほとんど調べなかったけど、こんなによい山だったとは。。

そこからは大界木山を目指す。途中の破線ルートは十分踏まれており、問題ない。
国境尾根に乗ると、海まで見える。
必死に登って、パッと海が見えるというのは実はかなり好きな状況だ。

大界木山は何もなく、そこから富士山に向かって進む。
菰釣山までは約5km。さほどきついアップダウンはなく、
富士山がちょいちょい姿を現し、気分よく歩け、そんなに時間もかからない。

菰釣山では富士山と山中湖が見える。近づいたので随分大きい。
狙ったわけではないけど、2016年一発目に綺麗な富士山というのも縁起がよい。
今年も安全にいろんな山を登りたい。