記録ID: 794042 全員に公開 ハイキング東海

小牧アルプス

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
アクセス
児の森の駐車場に駐車

Sスタート地点08:0408:21本堂ヶ峰08:27西山08:2908:33本堂ヶ峰08:3508:51天川山08:5509:03東天川山09:08東山09:0909:29安手奈山09:5311:20尾張白山11:5012:00ゴール地点G

兒の森(ちごのもり)の駐車場所
兒の森(ちごのもり)のバイオトイレ
トイレの側の案内板
西山・本堂が峰の十字分岐(ムササビ峠)
分岐の案内板
西山山頂
西山山頂の標識
青空小屋
ここの右側の隙間を通って向こうへ進みました
天川山山頂
天川山の先の展望
入鹿池が見えます
御岳山でしょうか
大山廃寺跡 児神社(ちごじんじゃ)からの道との合流点
東天川山
東山
東山
道に出ました
未舗装道路に出て少し左に進んで直ぐに右側へ
NTTドコモの建物のブロックを登ります。
フェンスに沿って入り口側へ
案手奈山の山頂の三角点 標識はありませんでした。
ここの右側を登って行くと案手奈山山頂
NTTドコモの道を下って行くと分岐 ここを右へ進みました
下の方で堰堤の工事?
道が行き止まり 前方に放置自動車がありました
突き当りの手前の右側へ
元の道へ戻ってきました。
兒の森(ちごのもり)の周回路に戻ってきました
周回路からチョット上がった所からの展望
わくわく小屋が見えました
ボランティアの方が今年初めての作業をされていました
白山神社からの名古屋方面の景色
白山神社の裏側から見える入鹿池
白山神社
駐車場に戻ってきました。

小牧の温水プールの裏山にある兒の森(ちごのもり)の駐車場から小牧アルプスを歩いて来ました。

兒の森(ちごのもり)の駐車場の側に綺麗なバイオトイレがありますが、トイレはここだけです。

まほろばの里山通りを回ってわくわく小屋からドングリの小道を登りムササビとうげへ
ここから一度西山(277m)に行ってから青空小屋・本堂が峰(276m)を通って
兒の森(ちごのもり)の周回路の東の端の所を抜けました。
ここから先は今日一番の急登でした。
登り切ると天川山(281.6m)です。
この先を左の方へ進むと砕石の崖っぷちに出ます。
ここからは恵那山や御岳山・入鹿池等が見えました。
天川山に戻って一旦下り、再び登り返すと東天川山(280.8m)ですが、東天川山には表示はありませんでした。
この先の東山(275m)には標識がありました。
この先を進んでいくと未舗装の道路にでました。
ここを少し左に進んだ所をまっすぐ方向(道から見たら右側)に入って進んで行きました。
少しUP・downを繰り返して進んでいくと NTTドコモの建物のブロックに突き当たりました。
足を掛ける物が立てかけてあるのでそれに足を掛けて、その上のロープも使って登りました。
NTTドコモのフェンスに出るのでそこを右に進むと建物の入り口に出ました。
そのまま建物の東側に回って行くと右上に進む所があるのでそこを登って行くと
案手奈山の山頂に着きますが、ここには表示は無く三角点のみありました。
(実際は一度舗装道路を下って途中の尾根から周回して案手奈山に登り返しました)
その後舗装道路を下って兒の森(ちごのもり)の周回路に戻り、駐車場から白山神社に登りました。
白山神社で昼食を取ってから帰ってきました。

今日は天気も良くて 兒の森(ちごのもり)や白山神社に登っておられる方が多かったですし、駐車場やわくわく小屋で地元のボランティアの方が今年初めての活動をされていました。
ボランティアの方が活動して下さっているので綺麗な山が保たれているのでしょうね。