記録ID: 794045 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【筑波山】初詣を兼ねて2016年初山行

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー mutsukibreezing
アクセス
・筑波山神社市営第4駐車場へ駐車(500円/1日)
 常磐道土浦北IC〜18KMくらい。
 7時20分到着時点で半分強程度の駐車台数

S筑波山神社07:4408:58御幸ヶ原09:09筑波男体山09:1209:48御幸ヶ原09:4910:08筑波山10:1211:32白雲橋登山口11:32筑波山神社G

大きな鳥居をくぐり神社方面へてくてくあるいてゆく。
筑波山神社へ立寄り参拝。本年も無事過ごせますように。
御幸ヶ原コースの登山道スタート。
ケーブルカー脇を登ってゆく。
御幸ヶ原到着。
男体山へ向け最後の登り。
男体山山頂(871M)。風が通り抜けて少々寒かった。
自然研究路は一部迂回あり。
自然研究路第2展望台からの風景。
関東平野が一望。奥には富士山も見えた。
パノラマが広がる。
霞ヶ浦方面。
女体山山頂(877M)。男体山より女体山のほうが標高高いのは意外だった。
白雲橋コース下山完了。
breezing本日の一枚「東京スカイツリー」
真ん中に見えるのですが…、わかるかな?
breezing本日の一枚「富士山」
これもうっすらとですが…。肉眼ではよく見えるのだけど。。

この3連休はbreezing氏と予定がマッチし、2016年初山行を画策。
雪山へ行きたいが雪がありそうな山域は天気が悪そうで中々候補を絞れず。
そんな中、breezing氏より近場の100名山筑波山の提案を受ける。
筑波山は未踏の山でもあり、神社もあるので初詣がてら丁度良いと思い快諾。
登り御幸ヶ原コース、下り白雲橋コースの周回を辿ったが、意外に傾斜もあり
石や岩も多く、さながら八ヶ岳辺りの普通の登山道のようだった。
女体山から白雲橋コースを下る辺りで、時間帯の問題等からか人の数が増え、
すれ違うのに難儀し、軽く渋滞する場面もあった。
登山開始時間がもう少し遅かったら全行程混雑を味わったかもしれない。
雪山へは行けなかったが、筑波山神社で本年の無事を祈って参拝もできたので、
年初めの山行としてはアリだと思った。

今回も成功。

2016年の登り始めは筑波山から。
本来であれば雪山からスタート、のはずでしたが冬型の気圧配置で予定していた木曽駒ヶ岳ならびに谷川岳両山とも風が強く荒天になりかねない懸念もあり、近場の筑波山へ初詣登山となった。
まずは筑波山神社で今年一年の登山の安全を祈願しスタート。お散歩程度に考えていたが、なかなかどうして、さすが百名山。登りにチョイスした御幸ヶ原コース意外にも登り甲斐がありしっかりと登山を楽しめた。男体山山頂では霞ヶ関、東京スカイツリー、富士山が一望できた。何より関東平野の大きいこと。筑波山でしか眺められない景色を十分に楽しめたことは良かった。
2016年、今年も良い登山が楽しめるといいな。