記録ID: 794057 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

今年初登山!〜藤原岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー oreryu
アクセス
大貝戸登山口無料駐車場

コース状況/
コース明瞭、危険個所はありません。
その他周辺情報阿下喜温泉

共同装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 山専ボトル

快晴&ゆっくりめだったためか、大貝戸登山口駐車場は満杯。枠外の邪魔にならないスペースに何とか駐車しました…(^_^;)
いつも通りのスタートです。
予想どおり、まったく雪はありません。
8合目手前からうっすらと。
8合目もこんな感じです。
8合目過ぎると徐々に白が濃くなり、所々地面が凍り、滑りやすくなりました。
毎度おなじみ9合目からの四日市の街並み。
雪ないなー。8合目あたりから滑りやすくなって軽アイゼンつけましたが、ドロドロにしてしまうだけでした・・・
藤原山荘に到着♪
山頂へ。ここら辺は若干雪がありました。
振り返って藤原山荘方面。やはり雪はない。
登頂!
竜ヶ岳も雪ないね。
山頂東端方面に向かいます。
東端から四日市方面。
東端から藤原山荘方面。
ここから治田峠方面へ下ります。いつかは・・・
帰りは聖宝寺道で。
大貝戸道に比べて、倒木やら結構荒れてます。
沢も下ります。
滝の水場。
ダム。
ここを登っていきます。
アスファルトの道に出ます。落石多いです。
林道の行き止まり。右手前に折れます。
右手が登山口。左手方面へ。
聖宝寺の長い階段を下りて、一般道を経て大貝戸駐車場へ帰りました。

by oreryu

今年初登山は藤原岳に行ってきました。今回はのんびりと10時前スタート。快晴ももあってか、登山口の駐車場は満杯でした。みんな山登り好きね♪思った通り雪は全然ありません。やっと8合目あたりからうっすらとしてきました。9合目あたりから地面が凍っていて滑り易く、みんなアイゼンをつけてました。つられて私も軽アイゼンつけましたが、雪が無いのでドロドロに・・・つけるんじゃなかった(悔)藤原山荘周辺もうっすらと雪がある程度。山頂も同様でした。今季はほんとやばいんじゃない?スノーシュー新調したのに出番ないかも…(汗)山頂の天候も良くて眺望もまずまず。山頂周辺や藤原山荘は人が多いので、山頂の東端、四日市の街並みがよく見渡せる場所で昼食をとりました。若干寒かったですが、のんびり休めました♪帰りは初めて聖宝寺道。こちらは裏登山道だけあってほとんど登山客と会いませんでした。大貝戸道と比べて、若干トラバースや沢などに危険個所がありますが、大したことありませんでした。次回はこっちから登ってもいいかな。ってか、その前に雪よ降れ!!