記録ID: 794069 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

雪のお城 日光白根山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー Diveroceantan0315, その他メンバー1人
天候曇のち晴れ
アクセス
早朝は路面凍結に注意。積雪箇所はありませんのでノーマルタイヤでもいけそうです。

Sロープウェー山頂駅10:3014:00山頂14:1017:00駐車場G
コース状況/
特にありません。

関越道は連休初日の影響もあって、10km渋滞。すっかり出発が遅れてしまいました。
トレースばっちりです。森を歩きます。
樹氷きれい。
時折青空が見えます。午後から天気が回復する予報なので、わくわく。
森林限界。ここらで休憩。
tantan、雪山デビューが白根山。まだ空は曇り。むしろ、白さが濃くなっている?!
登り始めて、ちらっと青空。「頼む、晴れて・・・!」
はいちーず。
たんたん、ぱぴー、僕。3名無事登頂〜。風はそれほど強くありません!
かっこいい。
どうやら、運がまわってきたようですね。
広角でぱしゃり。
帰るよー。
山頂部は、雪のお城みたい。
はいちーず
雪ふかふかで、特に下山は歩きやすいです。
シリセードで遊ぶ二人。
下山途中。
振り返る。
おりてきました。
あっぷ白根山
ゲレンデを夕日見ながら。

暖冬の2016年1月。
天気予報がGOOD、急遽日光白根山を計画しました。
山友のtantanと一緒にGO!彼はつい先日、蛭ヶ岳ピストンの偉業を成し遂げた新人山ボーイ。彼は雪山デビューですが、体力、メンタルともに十分!
これからたくさん登っていこう♪

ロープウェイ始発8時30分、終発15時30分
出発はかなり遅めです。もっと早めに出発すべきでした。

さて、白根山への樹林帯はのんびり歩けます。アイゼンなしでもいけます。
が、途中から傾斜がきつくなり、装着。トレースは明瞭で、雪も締まっていて歩きやすいです。トラバース地点は、雪がやや柔らかいので斜面側への踏み抜きに注意です。

雪が柔らかく、うっすらと新雪が降ったようです。
森林限界を超えても、なかなか晴れず・・・。
山頂へ登っていく際、ようやく青空が見え!!
山頂部は、なんだか複雑な地形をしていますね。
城跡のようでした。なので雪のお城と勝手に命名。

風は強くないものの、寒いです。-10度くらい?
寒さ対策は十分に。

早出早着は山の鉄則ですが、今回は「たまたま」天気の運が良かったようです。