記録ID: 794080 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

明神山(登りAコース、下りCコース)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候腫れ
アクセス
夢さき夢のさと農業公園「夢やかた」に広い駐車場有。

S夢やかた駐車場09:0009:30マンモスの背09:43西の丸09:4410:097合目(Bコース合流点)10:24気合い坂10:33山頂10:4711:07地蔵岳12:05夢やかた駐車場G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、岩稜帯も急坂が多いので、しっかりと足場を確保しましょう。補助ロープは整備されています。
その他周辺情報駐車場にはトイレ(確かシャワーもついてたような…)あり。
駐車場奥に「夢工房」があり、食事できる。肉ざるそば(980円大盛+200円)お勧め。卵かけごはん250円あり。ランチは2500円でした。お昼時は結構人が来ていました。

夢やかたの駐車場です。
明神山が見えます。
コースはいくつかあります。本日はAコースからCコースで行きます。
左へ行くとAコース、右へ行くとB・Cコースです。
突当たりに民家がありますが、左手にこの登山道があります。
暫く行くと、急登が始まります。
大きな岩が多く、登りきると大黒岩というところでした。
この様なところがそこそこあります。
マンモスの背と言うようです。馬の背より安定感があるかな。
またまた、急登です。
西の丸につきました。明神山が見えています。
展望がいいところです。ここから見る景色は次の3枚です。
景色がいいので、最近使い出したパノラマを撮ろうと、
リュックを下ろして、収納予定のポケットを開けると…
ああ、スマホも財布もバイクに置いてきたことに気がつき…デジカメで分割になってしまいました。残ね〜ん。
折角の山登りや良い景色が、一気に冷めてしまいました。無くなってたらどうしよう…
そう、気合入れてしっかり登らないと…ここからもう少しです。
山頂に着きました。展望良く、説明も丁寧なので、ゆっくりしたいところです。人もそこそこおられました。
付近におられた方に押して頂きました。取り敢えずイェ〜イ。押して頂いた方に感謝です。
中央奥に見える山はこの間行った三岳(御嶽)です。
中央の一番奥に見えるのは、前から行ってみようと考えている、後山です。
本当は、大明神コースへ行きたかったのですが、スマホと財布が気になって、Cコースで下りることにしました。
結構な急坂でした。
鎖場と称される、ロープ場。下りた後に振り返って、1枚。
こんな休憩スポットも…
とにかく大きな岩が多く、上に立って景色を眺めるには最高です。(パノラマやったらなぁ…)
自然に出来たのでしょうか、通行している内になったのでしょうか、この山は結構整備されているので、多少人の手が入っているのかもしれません。
狭いのですが、丸太や石を組み込んでありました。
屏風岩。
暗い所に焦点があって標識が白ボケてしまいました。ゴールです。
帰ってきました。
増えてますね。結構人気の山のようです。
夢工房で食べた肉そば。これで大盛。横に卵かけごはんもあったのですが、先に食べてしまい、途中で写真撮ろうと気付きました。お腹いっぱい。

さあ、2016年新たな年が始まりました。今年はどんな年になるのでしょうか?今年から山の日も施行されるので、お盆休みだけでなく多くの方が山登りをされるのではないでしょうか。どうかお気をつけて。
元旦には、実家の近くの低山を初詣後に登って新年が始まりました。今年は雪が少ないようなので、いいのやら悪いのやら…
どこかいいとこないかなぁ、なんて考えて兵庫県の山を見ていましたら、この明神山が目について、登ってみました。岩稜が多く、結構登山道も急なので、短い時間の割にはしっかり登った気がする山のようです。人気もあるようで、リピーターの方もいるようです。コースもいくつかありますので、また別コースを挑戦したいと思います。(大明神コースに行きたかった…下山後、真っ先に調べて無事でした。ドンクサいよなぁ)
夢工房で食したおそばは、美味しかったと思います。ざるそばというよりは、つけ麺イメージでしょうか…
今年は下山後に何かおいしいものを食べられれば、登りももっと楽しくなるかも、なんて贅沢…