記録ID: 794096 全員に公開 ハイキング中国山地西部

昇仙峰

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー Chitta
天候晴れ時々くもり
アクセス
国道2号線沿いの道の駅ソレーネ周南すぐ西の信号交差点から南に入って山陽道下トンネル出た所の空いたスペースに駐車。トンネル出て右に登った所の登山口に3台は駐車できるように見えた。

Sスタート地点11:0011:32昇仙峰12:2012:41登山口12:4313:05ゴール地点G
コース状況/
頂上まで歩きやすい道幅もひろかった。頂上から四郎谷までは眼前に拡がる景色が眩しい。
その他周辺情報近くに道の駅ソレーネ周南

ここに駐車したんだが…
駐車地から登山口へ。
車停めるなら登山口そばの所の方が良かった。
『大将軍』という看板。昇仙峰に関しては鎌倉時代には既に霊山として民衆にリスペクトされていたらしい。
わりと広い道なのにどういうわけか「―<><>―」のように八の字の道になっていた。
海軍境界杭が残っていた。土台ごと地面から浮いて斜めになっていた物もあった。
サザンカかと思ってたけど通り過ぎようとした時に違和感。地面に花が花首から落ちてるし形も何か違う。
というか椿と山茶花の区別って・・・どうなの?
ピンク椿?分からないけど得した気分になった。
憩いの館だ
温度計とノートがぶらさがってた。
丁度良い時間なのでここでお昼にしました。
憩いの館の屋根は木まで生えていた。
食事中足元に転がっていたニシ。誰だよ山でニシ茹でたのは!とか思うと貝殻見るだけでニガ美味い(ゴクリ)。
山登ってると拝む機会が多い。今年は何回拝めるだろう。
正面の海が気になるけど下見て歩かなきゃ…時おり聞こえる山陽線の「ゴ〜ガタンゴトン」も気になってつい見てしまう。
新しい頭をもらって元気百倍お地蔵さん。丁度良い大きさでナイスジョブ。

by Chitta

暑かった、シャツ1枚になって冬はまだかと思うくらい暑かった。
山頂はとても広くて景色も良くて快適、そのへんに色々な物があって神秘的な霊山を軍事要塞にイメチェンしてみましたという感じも残っていた。下山時は正面に広がる瀬戸内海がとても眩しく、短い時間でも充実度の高い山だった。