記録ID: 794148 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 殿下ルート スキー登山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー rocknsnow
天候曇り時々晴れ
アクセス

S殿下コース登山口08:4209:41三ノ丸09:4310:011448m点10:0310:28氷ノ山10:4811:041448m点11:26三ノ丸11:3411:50殿下コース登山口G
コース状況/
積雪が少なく、登山道以外はクマザサが茂って全く通れない、その代わり林道の積雪も少ないので、1,200m付近まで車でアプローチ可能

国道沿いの滝流しそうめんの向かいのチェーン装着場。 普通はここに車を駐車して歩き開始だが。
やまめ茶屋には積雪が無い。 昨年の3月8日は左の大きな標示板がほぼ雪に埋もれていて、雪壁をよじ登ったのに。。
そのまま林道に入る
林道の坂の谷登山道(左)との分岐。 坂の谷スキーツアールートは右へ行く。
昨年の3月はこのあたりから左の林に入ったが、積雪が少なくクマザサが茂って入れない
標高1,200mくらいの殿下ルートの登山口。 ここから入山することにする。
駐車スペースも問題なし。
シール装着。 ウロコ板用に、つい高いPOMOCAのシールを買ってしまったが、評判通り、「登って滑れる」。 特にシールを付けたままでの下りで滑り出しがスムーズで、コルテックスの様にギクシャクならない。
うさぎさんのトラックをひたすら辿る。
例年ならこのあたりは雪原が広がるところだが、クマザサのヤブに囲まれてる。 こりゃ、頂上付近でもスキー出来る雪原は無いな。。
坂の谷登山道との合流点。 ここから細いスキーの先行者がいるみたい。
幅が狭いので、どうもクロカンスキーヤーみたい。
鳥取県側(?)の登山道との分岐
三の丸避難小屋到着。 スキーできる雪原は無いし、氷ノ山のピークハントをすることにする。
霧氷がキレい。
縦走路もブッシュが多くてややこしい。
東尾根方面(?)に日が差している。
氷ノ山の頂上に到着。 避難小屋の中に登山者が数人。
再度、東尾根方面。 天気は少し良くなりつつあるみたい。
折り返しで三の丸が見えてきた。 あそこでシールを外してスキー滑走モードに。
スキー準備完了だが登山道しか滑れない。
途中で雪の下のクマザサに左スキーをひっかけて板が外れた。 ビンディングのリリース機能はちゃんと効いてるみたい。
深めのターン出来たのは、わずかな少し急なところだけ。
殿下ルート登山口に戻ってきました。
青空も戻った。
林道の途中の落石。 軽は楽に通過できるが。
やまめ茶屋。 営業していない。
兵庫県で一番好きな戸倉スノーパークの振り子沢ゲレンデ。 雪無しで心配。

雪の少ない氷ノ山でも頂上近くの雪原でスキーできるかもと思って行ってみたが、登山道しか歩けない。 自分の背より高いクマザサが昨年の3月は雪の下で、ブナ林の中をどこでも歩けたのに。。 その代わり、延々と林道を歩く必要無く、標高1,200mくらいまで車でアプローチできたので、楽ではありました。