記録ID: 794153 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー kensui
天候曇のち晴れ
アクセス
国道10線を日出町方面向かい、宇佐市と杵築市(旧山香町)との境界線の所(交差点・大きな看板有)から左折すると無料駐車場(40台程度)があります、バイオトイレ(100円必要)です。

Sスタート地点10:1510:40海蔵寺跡10:4111:08西岩稜ピーク11:1011:39東岩稜ピーク11:4112:07水月寺奥の院(水場)12:0812:23540mピーク12:2712:40東展望台12:45津波戸山12:48西展望台12:5013:50ゴール地点G
コース状況/
○主稜線への取り付きは基本的には谷沿いの道です、両側から崖がせり出しているところもありますから落石注意の看板が多いです。水場は稜線直下の水月寺奥の院にあります「硯石水」です。
○石仏巡拝路(弘法大師八十八ヶ所)は左右の岩稜地帯にその多くがあります、凝灰角礫岩であるため侵食作用で石がポロッと剥がれることもあると思われますので注意しましょう。
○主稜線は鞍部(出会い)から左に行くと第1展望台と山頂(三角点)と第2展望台があります、緩やかなアップダウンの道で快適です。第2展望台からの宇佐平野の景色は素晴らしいですから是非行ってください。鞍部から右に行くと津波戸山の最高地点に着きますが展望は全くありません、こちらは踏み跡薄いです。
○全体に赤テープあります、危険箇所には鎖が設置されています。
その他周辺情報日豊本線の西屋敷駅が近くにあります。ラーメン屋さんや喫茶店も近くにあります。
あと宇佐神宮もありますから色々ありますから検索しましょう。m(_ _)m

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック シュラフカバー

駐車場の津波戸山の案内板です、↓登山ポストあります。民家の前で案内図も貰えるみたいです。
駐車場です、バイオトイレあります。これより上(登山口)には車両進入禁止です。
南天の赤い実、鮮やかですよ豊作ですよ。
津波戸山がよく見えます。しばらくCo路歩きです。
登山口に着きました、案内板あります。ふむふむ...。
国東半島の付け根(南西)ですからね、でもこれだけでしたよ。
もうすぐ咲きそうです、なんでしょうか?ボケてます
改修記念碑は海蔵寺跡にあります。
その跡です、石仏1番
谷に積まれた石積みですから
上部にはもちろんため池があります。2個目のため池
谷間の道、ヒヨドリが鳴いてます。ミソサザイが薮の中にいました。
東回りコースの分岐がありました
手水鉢かな?
石仏も近くにいらっしゃいます
西回りコースの分岐です、行きましょう。
稜線からの展望、由布岳と鶴見岳が見えます。
東回りコースの岩稜
野菊が残ってました
早春の花(スミレ)
こちらは10番の石仏さま
橋を飛び越えて、一礼です。
モスグリーン癒されます、ボケてます。そして、引き返しました。
東回りコースから、歩いた西回りの岩稜
西回りのピークより稜線の路
谷に降ります、鎖場
降りたところ近くに夫婦岩 チョックはカスガイですね。ぼけぼけm(_ _)m
弘法大師の立像が奥にあります。
小ゴルジュ帯「落ちた石に注意」
ナウシカの最後のコマっぽい
水月寺奥の院(休憩所)につきました。
硯石水です、岩清水ちょろちょろと...
です!
稜線出会い直下の鎖場
稜線にのりました、テン場になりそうですが縦走路は無いですね。
右に行くと津波戸山の最高点に登頂出来ます。赤テープ有・踏み跡少々
はい登頂、P540mです展望はありません。
ヤブツバキの花
第1展望台から日出町方向、山香町が見えてます。
豊後高田市が見えます!
津波戸山の三角点です529.4m
第2(西)展望台は抜群の展望です!宇佐平野と豊前海
眼下に岩稜ありますね
下ってきました、平茸は鍋で美味ーい( ´ρ` )...とってません...
夫婦杉、上側は奥さんかな...一般家庭ですねウチも
最初のため池、こうゆうの大事ですよね両生類は特に。
ピンク色の紅葉?若葉?癒されますね。
振り帰って、津波戸(つわど)山ありがとうございました。
こちらは、石蕗(つわぶき)...では( ̄^ ̄)ゞ

by kensui

山行はじめは気になっていた津波戸山に行ってきました。
雪でもあれば犬ケ岳に行きたかったんですけど(去年の今頃は犬ケ岳も積雪があって良かったんです...)
西岩稜の12番石仏のあるピークから見ると第1展望台にそのまま上がりそうな感じと勘違いしてしまい「ソロであの岩稜急登はさすがにダメだろう」と戻ってしまいました.汗)でもなんか踏み跡にみえたんですが?バリ?。あとは順調に主稜線に取り付きました、第2(西)展望台からの宇佐平野が豊前海とともに綺麗に見えました。この山に行くなら是非行ってください。
低山・里山ですから早春の雰囲気がそこかしこにあり、また岩稜美と石仏群も楽しめました。混群で木々を渡っていくメジロ・カラ類・コゲラも見ることが出来ました、
椿の赤とメジロの早緑色がきれいでした。
あ、そうそうバーナーと昼食を持って上がりお約束どおり持って下がりました(;¬_¬)