記録ID: 794181 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年の初登山は応援団と高尾山詣で。おめでた続きで八王子七福神も巡る。

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー butamaruuyulalaechinacea
アクセス
行き:京王線 高尾駅
移動:JR高尾駅⇒JR西八王子駅
帰り:京王線 京王八王子駅

S高尾駅08:3008:50高尾山ちか道入口09:00高尾山口駅09:3009:35高尾山・清滝駅09:50琵琶滝10:45高尾山10:5511:10高尾山薬王院11:4512:00霞台園地12:25リフト山上駅12:30金比羅台12:50高尾山ちか道入口13:10高尾駅13:15西八王子駅13:25宗格院(寿老尊)13:40五月橋13:50吉祥院(吉祥天)14:20了法寺(新護弁財天)14:40善龍寺(走大黒天)15:00信松院(布袋尊)15:10八王子郷土資料館15:4015:50金剛院(福禄寿)16:00伝法院(恵比寿天)16:20本立寺(毘沙門天)16:35八王子ロマン地下16:40JR八王子駅16:45CELEO八王子16:50ゴール地点G
新春高尾山詣で:高尾山、薬王院
八王子七福神巡り:今年から人気となり、七福神巡りの色紙が足りなくなる事態に。本来ならば、今年は「緑色の宝船」の色紙であるはずなのだが、八王子、西八王子駅に近い本立寺(毘沙門天)、宗格寺(寿老尊)では、今年の色紙が無くなってしまった。なので昨年、一昨年の余った色紙を購入せざるを得なくなってしまった。
今年の色紙が決まっているのであるから、大量に用意または、他の七福神寺院から取り寄せるべきであると思う。
七年間、七色の色紙を集めて初めて「金色の色紙」が得られるのであるから、「読みが甘かった」ではすまされない。無料配布ならともかく、購入料金を取っているのでちゃんとしてほしいものである。
コース状況/
全行程を通じて危険個所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :JR八王子駅CELEO9F、パパミラノ
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 八王子七福神巡りは早めに行かないと、当年度色紙が無くなってしまう。

1:大天狗さん。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大天狗「おめでとう。今年もよろしくしてやるぜよsign01
2:JR高尾駅から出発します。 run
3:いやいや、小仏行きのバスbusの行列です。
4:あさかわ食堂。今年もよろしく。
5:朝食は「肉まん」で。
6:おぉ。今日は「出初式」なのですね。
7:消防車も待機しています。
8:今日も快晴 。良い天気です。あっ飛行機雲が。airplanecloud
9:トリックアート美術館の受付です。
10:京王線高尾山口駅にやって来ました。
ここでpig応援団の二人virgovirgoと待ち合わせです。
11:さぁ。応援団と一緒に高尾山へ初登りです。 runupwardright
12:ケーブルカーの待ち行列。今日は連休とあってスゴイ人です。
13:ケーブルカー清滝駅。今年の干支の申ですね。
14:6号路からアタック開始です。
15:琵琶滝。
16:大山橋を渡る応援団virgovirgo
17:快調に登って行きます。
18:地獄の階段もなんのその。
19:豪華トイレtoilet横から定番の大岳山と御前山。
20:高尾山山頂に到着しました。
21:高尾山山頂の二等三角点です。
22:富士山 が綺麗に見えました。
23:一富士 ですね。
24:高尾山山頂標識。
25:薬王院にやって来ました。お参りします。
26:開運「天狗のうちわ」屋さんです。
27:じゃ〜ん。購入しました。
28:応援団virgovirgoは護摩木に願い事を。
さてさて何を願っているのでしょう。
29:薬王院参拝の長い列。もうビックリです。
30:「健康の証」を押印。ここも行列でした。
31:昨年の「天狗のうちわ」を納めます。
32:ケーブルカー高尾山駅でトクトクブックのスタンを押印。
あとtwoカ月ですね。
33:金比羅台に到着。近道を下りて高尾駅に向かいます。 downwardrightrun
34:おっ。もう梅が咲いていますよ。cherryblossom
35:JR高尾駅に戻って来ました。西八王子駅に向かいます。
36:JR西八王子駅に到着しました。
37:さぁ。「八王子七福神(八福神)」巡りに向かいましょう。 run
38:最初は「宗格院(寿老尊)」です。
39:「寿老尊」です。
40:五月橋から高尾山を望む。
41:なんと。毒クモ、毒ヘビに注意とのことです。danger
42:二番目は「吉祥院(吉祥天)」です。
ここは八王子の「八」にちなんで、八番目の八福神とされています。
43:「吉祥天」です。
44:十五仏の仏様。騒然と並んでいいですね。
45:高尾山と丹沢山系、大山を望む。
46:三番目は「了法寺(新護弁財天)」です。
47:「新護弁財天」です。
48:四番目は「善龍寺(走大黒天)」です。
49:「走大黒天」です。
片足が歩いているので「走り」と言われています。
50:五番目は「信松院(布袋尊)」です。
51:「布袋尊」です。
寺院の中には触れる「布袋尊」が祀られています。
52:八王子市「郷土資料館」に寄りましょう。
53:後ろから見た「二宮尊徳」像。
54:昭和5年の京王線 の路線図です。
55:扇風機、ラジオslate、白黒テレビtv
56:これは何でしょうか?
57:「がんどう」と言って、昔の懐中電灯です。
58:六番目は「金剛院(福禄寿)」です。
59:「福禄寿」です。
60:七年間、七色の宝船の色紙を集めると、この「黄金の色紙」がもらえます。
61:この掛け軸もいいですね。
62:七番目は「伝法院(恵比寿天)」です。
63:「恵比寿天」です。
64:最後、八番目は「本立寺(毘沙門天)」です。
65:「毘沙門天」です。
66:やりました。色紙の色は違えど「八王子七福神(八福神)」制覇しました。
今年の「緑」が手に入らず「黄」の色紙となりました。
67:子ども七福神スタンプも完了です。
68:やりましたよ〜。
あれっ。応援団の顔が七福神色紙になってしまいました。
69:JR八王子駅に向かう途中で、怪しげな「八王子ロマン地下」を発見。
中を一周してきました。
70:JR八王子駅に無事到着motorsportsしました。
71:CELEO八王子のレストラン街で「新年会」を挙行。
72:かんぱ〜い。
高尾山登山、八王子七福神巡り。お疲れ様でした。

平成二十八年 最初の山行きはpig&応援団のechinaceaさんuyulalaさんと
three人で高尾山に登頂しました。
高尾山登頂後は薬王院に参拝し、その後「八王子七福神巡り」に挑戦しました。
応援団二人揃っての山行はとても久しぶりです。

今日は三連休の中日とあって、高尾山、七福神巡り共、それは大層な混雑でした。
高尾山はとにかくひっきりなしにハイカーが登って来ます。
お昼もろくに取れずに下山となってしまいました。
しかし、高尾山山頂からの「富士山 」はそれはもう綺麗 で、混雑もなんのそのでした。

八王子七福神は当年度の色の色紙が入手できなかったことが残念でしたが、
応援団の二人と楽しく巡れたことが良かったです。
これからも、「冬そば号」、トクトクバッジ等、イベントが続きますので、
お付き合いよろしくお願いします。

butamaruさん、uyulalaさんお疲れさまでした。
一年の初めに久しぶりに3人で歩き、たくさん笑い、お天気は最高!!と楽しい一日となりましたね。
たくさん歩いたので新年会ではモリモリ美味しく食べられました(^^)d(ちょっとオーダーと違うものはありましたが…)
ではまた次回のイベント楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしま~す( *^^*)