記録ID: 794192 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

金毘羅尾根を歩いてみました「名郷〜蕨山〜金毘羅山〜さわらびの湯」

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス
往路:飯能駅7:40〜(バス・1時間)〜名郷バス停
復路:さわらびの湯バス停12:45〜(バス・1時間)〜飯能駅

名郷バス停8:50→9:28稜線→10:20蕨山10:35→10:54藤棚山→11:19大ヨケノ頭→12:08金毘羅神社跡→12:40さわらびの湯バス停

名郷バス停から川沿いの道を来た方向へ少し戻ると、蕨入林道に入れます。
先ず、入間川をあの橋で渡ります。
林道の終点。小さな流れを何回か渡ると、急登になります。
変わった形の石がちょこんと立つ稜線。
随所にこの看板あり。間違う事はありませんね。
こんな大きな岩を登る所もあります。
7〜8つ位のピークを過ぎると、やっと蕨山が見えてきます。
何か、建ってますよ。
立派な標識です。1000m以上あるんだ!
山座同定板もありました。
左奥:大持山
中央:武川岳
一番奥に赤城連峰。肉眼では見えるのだけれど・・・。
蕨山からは急下降。この尾根が「金毘羅尾根」です。
なだらかな藤棚山。
何を大きく「ヨケ」てるのかな?
標識の後ろ、樹間に蕨山。
急に柵が出てきました。危険な所でもないのになぜ?
この辺りは植林されていました。紅葉やカエデの木のようですが、3本に2本は枯れている感じ。
眼下に、名栗湖と有間ダム。
金毘羅神社跡。火災で焼失し、今は、ずっと下に再建立されていました。
断末魔の叫びをあげているよう!
尾根歩きもここまで。さわらびの湯バス停に向かって急下降です。
集落に近い金毘羅神社です。
その、言われ。
12時45分のバスに丁度良く乗れました。今日は、風呂にも入らず、さっさと帰ります。

by mizuki

・秩父の山々は、なんとなく暗いイメージ(もちろん偏見!)と、遠いので、敬遠してきた。
・しかし、数年前に、東横線が埼玉を走る私鉄と相互乗り入れになり、飯能まで1本で行けるようになった。
・昨年、初めて「奥武蔵・秩父」の山地図を購入。
・大きな山行と山行の隙間に入れ込んで、数年がかりでルートをつなげていく予定。飽きないといいのだが・・・・。