記録ID: 794201 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

四方山 割山峠からたどる陽だまりの道

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候快晴、西風やや強い
アクセス
割山峠の入り口は建築機材置き場の向かい側。路肩に数台駐車可能。

S四方山方面入り口08:0508:53閑居山09:08夜討坂09:30黒森山09:57四方山10:0010:26明通峠11:00引き返し地点11:2011:40明通峠12:40黒森山13:00夜討坂13:16閑居山13:52ゴール地点G
コース状況/
割山峠から四方山までのコースは、地元の街づくり協議会の皆さんらが整備されたもので、表示も多く安心して歩けます。一部、採石場によって尾根が削られ、細尾根になっている部分、気をつける必要があります。
明通峠から深山にかけては表示等はなく、コースも踏み跡の感じとなりますが、割と明瞭で赤テープもあります。でも踏み跡が交錯し、しっかり地図で確認しないと、私のようにルートミスします。
その他周辺情報わたり温泉鳥の海 大人500円建物の5階にある展望風呂。目の前が太平洋です。

ここが入り口です。この道を先まで行くと廃棄物処分場でした。
地元できちんと整備された道のスタートです。
送電鉄塔があるとお決まりの
最初から50mぐらい急登を強いられます。下りは大変でした。
表示も多く、幅も広い
採石場にかかりました。角田方面が眺めが良いです。
確かに高度感抜群です。
西風が結構当たります
角田市街地と次郎太郎山
石碑が二つ風に当たっていました。足尾神社の碑だそうです。
鴻ノ巣峠の道は断崖で断ち切られてしまいました
ロープが必要なほどには見えませんが、斜面が崩れやすいのかもしれません
南蔵王や青麻山が見えます。風強そう。
閑居山(204m)
三角点の上に誰が置いたかウルウメモドキの実
夜討坂。戦国時代、伊達氏が夜襲のためにこの道を駆けた。
亘理の海が見えました
所々に里へ下る道もあります
黒森山手前は笹薮の切り開き
黒森山(255m)です
蔵王方面。白石スキー場も滑れるのかなあ。
歩いてきた亘理丘陵と奥には泉ヶ岳、仙台の市街地も
仙台の高層ビルやテレビ塔もよく見えます
四方山近くは雑木の明るい道
四方山の東屋
コースの詳細な案内図がありました。この案内図「鳥の海温泉」にも貼ってあった。
四方山の展望台に登ってみた。相馬の海が輝いている。
西方向の眺め
南方向、深山や鹿狼山へ
北方向、黒森山と三門山の鉄塔が鮮やか
亘理鳥の海の先には牡鹿半島がはっきり
明通峠への車道は工事中
明通峠に下りてきた。
深山方面への道はこの看板辺りからはいる
途中で藪っぽくなったが、これはすでにコースミス
あれれ、こんなところへ。しょうがないからここで海でも見ながら、お昼にしよう。
マユミの実がまるで花が咲いたように
金華山がはっきり見えました
戻る途中で確認しましたが、ここで左に行ったのが間違いらしいです。よく見れば右側に赤テープ多数。
暖かすぎる天気のせいでタンポポが
戻り道で黒森山の一等三角点
夜討坂に続く杉林の道。全体に杉の植林地が多く、採石場辺りと四方三周辺だけが明るい。
もう一度閑居山
ロープが貼られた危険箇所を逆方向から
午後の日を浴びる採石場の崖。高い所好きには結構気持ち良い。
ヤブコウジが陽の光を浴びてます
帰ってきました。車を止めた向かいは建築機材置き場。
亘理温泉鳥の海。展望風呂からは太平洋が一望。

1月なのに山の雪はなかなか増えない。
冬型の天気で海沿いは天気がいいが、西部は天気悪そう、ということで亘理丘陵へ。Syasyuさんがロングで歩かれたレコを参考に、コースがしっかりしている割山峠から四方山。あわよくば深山まで足を延ばしてみようとちょっと虫の良い考え。
最初こそ尾根に乗るまで里山特有の直線的な急登を強いられるが、そのあとは快適な整備の行き届いた道。採石場で削り取られた細尾根も眺望を楽しみながら気持ち良い。足元には注意が必要だが。
四方山までは快調に進んだので、深山までと欲を出した。考えたよりも踏み跡・切り開き・赤テープもあったのだが、その気のゆるみが結局ルートロスにつながったようだ。
戻って歩いても深山まで行けそうだったが、割山峠まで戻る体力やらを考えると、無理せずに帰ることに。
次回は明通峠から深山まで繋ぎましょう。