記録ID: 794217 全員に公開 ハイキング近畿

河内飯盛山(中尾根道経由)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー satokun
アクセス
往復ともJR学研都市線 野崎駅

S野崎駅13:3213:44野崎観音13:4813:52野崎城址13:5314:31飯盛山14:3215:31野崎駅G
コース状況/
登り(中尾根道):急登で枯葉で滑りやすいですがロープが張っています。途中で竹林コースに合流します。踏み跡は明瞭でした。

下り:山頂を北側に越えた辺りで北条神社へ下山(30分急登)の看板あり。神社へ下山するには途中で神社の記号がある進行方向とは逆に向かうようです。今回は直進して畑の裏側に出てしまいました(^_^;)

いきなり東高野街道と言われてもピンと来ませんでした。先人達はここを通って高野山に向かったらしい!
野崎観音さん
申年やもんね〜 おさるさんどこ行った?
以前から気になってた中尾根道の入口。草が刈られて歩きやすそうになってるのでGO!
しばらくすると枯葉ラッセルで滑りやすい。
しかもかなりの急登。ロープがずっと張ってます。
まぁ10分も歩くと稜線に出て緩やかに。
わかりにくいですが写真の右方向から登って来ました。左に下ってる道が竹林コース方面。いつもはこちらを使ってます。
あれこれルートがあって。。。
この看板を整備されてるボランティアの方に初めてお会いしました。
数年前から見かけるスマイル大東の看板。
FMの電波塔に到着。FM-cocoloもここから飛んできてる!
梅が綺麗に咲いてました。近づくとほのかに香りが。保久良梅林も今年は早めに行かないとね(^^♪
まもなく山頂
第2次大戦時代の遺構です。ここで敵機を監視してたのか?
休憩所の前からの展望。今日は霞んでよく見えない。
どうせなら下りも歩いたことがないルートでという事で。
北摂方面
急な岩場もある。
遠くにあべのハルカスのシルエット。
神社へ下るにはこっちのようでした。
住宅街に下りてきたけどこのような畑の裏側でした。いらした方に駅への道を聞きました。
まさに裏山です。ここを歩きました。
今日は往復で240円! めちゃリーズナブルな山歩きでした。
夕日に照らされる飯盛山方面。

午前中は昨日のスキーの後片付け。午後は休養だと決め込んでましたが、お天気もいいのでコーヒーブレイクに裏山へちょこっとハイキングへ。
いつものルートでと思ってましたが、雑草に覆われていたルートが綺麗になってる!これは行かねばならぬと中尾根道ルートへ。結構な急登でしたがその分あっという間に稜線にたどり着く。

と、看板を補修されてる方がいらしたのでもしやと思いお話を聞いてみるとやはり数年前からスマイル大東のマスコットを作ってらっしゃるおじさまでした。
何でもよくコースを尋ねられるが誰も整備しないのでボランティアで自分が始めたとのこと。以前は消えかかった表示しかなかったのが最近はいつ歩いても綺麗だし数も段々と増えて歩きやすくなったように思います。 おじさんの笑顔はスマイル大東のマスコットに似てるな! 年明けからいい出会いがあって良かった。

山頂でコーヒーとお菓子を食べてとっとと下山。四條畷神社へ下るつもりでしたが、どうせなら下りも通ったことない北条神社へ下るルートでということに。 途中で謎の表示もあったんですが、無視して下ったら畑の裏側に出てしまった(笑) 次回は正規ルートを通るようにします。 そうそう梅が綺麗に咲いてました。 今年は早めに観梅だ!!