記録ID: 794223 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー shige
天候晴れ 曇り 雪 曇り
アクセス

S宮城ゲート05:0205:48観音峠06:15中房第五発電所07:10中房温泉登山口07:1107:41第1ベンチ07:59第2ベンチ08:1408:41第3ベンチ08:4309:16富士見ベンチ09:3310:07合戦小屋10:2010:37合戦山(合戦沢ノ頭)10:4011:18燕山荘11:1911:24いるか岩11:41めがね岩11:4411:50燕岳11:5111:55めがね岩11:55燕岳11:58めがね岩12:16いるか岩12:22燕山荘12:2512:51合戦山(合戦沢ノ頭)13:00合戦小屋13:29富士見ベンチ13:40第3ベンチ13:4113:56第2ベンチ14:10第1ベンチ14:1314:30登山口14:4215:30宮城ゲートG
コース状況/
積雪は、例年に比べ少なかった
GPSログデータは、電池切れで第2ベンチまで
自転車使用の際には、歩行者、許可車の通行があるので
対向車に注意が必要。
カーブでの安全確認は確実に

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スコップ 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

第4発電所上の橋
先行者がいて使用しなかった
合戦尾根上部
燕山荘手前
燕山荘(年末年始営業終了)
今日は、炬燵で昼食はなし
燕岳は見えなかった
山頂
山頂
一瞬見えた北燕
今日のいるか
吹雪の合戦尾根
待っていてくれた自転車

by shige

年末年始の燕岳、2008年から始めて今回が9回目。
今回も登山口の中房往復に自転車を使って日帰り山行。
中房までの積雪は少なく、荷を背負っているので(本当は脚力不足)
軽快にというわけには行かなかったが、押し歩きせずに中房に到着。
登山口からは、すぐに積雪があり、新雪もあって少し歩きにくかったが
富士見ベンチまでノーアイゼンで登った。
富士見ベンチから例年だと尾根筋を登るが、今回は夏道を合戦小屋へ。
合戦小屋では、3張りのテントがあり先行者がいてトレースが有り
ラッセルを予想して持って行ったスノーシューは使わずアイゼンのままで
燕山荘に向かった。
合戦尾根上部は、積雪が少なかったが、踏み跡はしっかりしていて
風がやや強く視界も良くなかったが快適に登れた。
燕山荘に着き、稜線は、気温-15℃雪混じりで風速15m/s以上の風、真冬の燕岳を楽しめた?
昨年に続き、今年もトレーニングの山になってしまった。
帰りは、登山口近くまでアイゼンを着けたままで快調に下れ
登山口から宮城ゲートはスピードの出し過ぎに気を付けて
ゆっくりだったが、48分で下れた。