記録ID: 794225 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

登り初めは筑波山から

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー riepo
アクセス
往路:つくばエクスプレス つくば駅から8:00発のシャトルバスにて筑波山神社入口へ(720円Suica使えません)。私は座れましたが満員状態。増発なし。
復路:筑波山神社入口からバス14:10発の予定が渋滞で大幅に遅れて14:50に来ました。座れず。バス待ち行列の半分位しか乗れず。

S筑波山神社入口バス停08:4508:55梅林09:1009:30筑波山神社10:25御幸ヶ原10:35筑波男体山10:4510:55御幸ヶ原11:3011:40筑波山11:4512:15弁慶茶屋跡13:00迎場分岐13:13白雲橋登山口13:20ホテル青木屋13:5013:58筑波山神社入口バス亭G
コース状況/
雪、霜なし。危険な箇所はありませんが、下山時、白雲橋コースで一回ルートを見失いました。
その他周辺情報ホテル青木屋にて日帰り入浴。1100円。関東平野が見渡せる展望露天あります。女性は内風呂から行けますが、男性は離れていて面倒らしいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 膝の調子が悪かったのでストック持っていけば良かった、、、

梅林にて、ろう梅。
青空と黄色がたまらない。甘い香りです。
白梅も咲き始めてます。
梅の木と関東平野
梅林からも富士山見えます。
御幸ケ原登山道入口。
男体山山頂
富士山うっすら
浅間山もうっすら
展望地から。
地球って美しい。
スカイツリー見えました。わかりにくいかな。
女体山山頂から。絶景です。
男体山を望む。
弁慶七戻り
ここら辺好きです。
杉林も素敵です。
白蛇井天
白雲橋下山。

by riepo

2016年の登り初めは大好きな筑波山にしました。昨年は来られなかったので久しぶり。つくばエクスプレスのつくば駅にだいぶ早く到着しましたが、バスが無い。シャトルバスの始発は8時でした。早くから並んでいたので座れましたが満員です。バスに乗り40分くらいで筑波山神社入口バス亭へ。まずは、ろう梅を見に梅林へ。青空に映えてとても綺麗でした。甘い香りも漂っています。梅もちらほら咲き始めています。今年は暖冬だから早いのかしら。梅林からの見晴台からすでに富士山が見えました。やったー、今日は見える〜。てな訳で、登山開始。筑波山神社は年始の三連休なので賑わってました。登山道も人多かったです。ノンストップで男体山山頂へ。景色を堪能して御幸ケ原の食堂でお昼ごはんにしました。女体山は相変わらず大人気で人がいっぱいです。景色最高〜。今日は富士山もスカイツリーも見えました。下りは渋滞もあり、ルート間違いもしてしまい、途中から膝も痛くなり、時間がかかりました。下山後はいつものホテル青木屋の日帰り入浴へ。関東平野が見渡せる展望露天が最高なのです。帰りのバスがなかなか来ず40分遅れで来ました。バス待ち行列が長くなってましたが半分位しか乗れてなかったです。
バス待ちで疲れましたが天気も良くて楽しめました。