記録ID: 794234 全員に公開 雪山ハイキング道南

メンバー waji-bb(記録), その他メンバー3人
天候晴れ時々雪
アクセス
森病院裏手の農地のスペースに駐車。
例年はもっと先の農道まで除雪してあるのですが、本日は除雪されてなく途中までしか行けませんでした。

Sスタート地点07:1209:25庄司山09:3010:00北峰12:26ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
北峰から先の周回ルートは不明瞭で地図読み必要

除雪が入っていないため先へ進めず、ここからスタート
いざ出発!
予想もしていなかったご来光が見られました
朝日を浴びながら庄司山を目指して農地を突っ切る
雪の予報がうそのような好天です
左奥に袴腰岳も見えています
林道へ入ります
ラッセルはスキー部隊にお任せ、私は後ろからテクテク・・・
予想外の好天がとても嬉しい
庄司山が近付いてきます
夏道登山道に合流、周回してここへ戻る予定なのでスキーをデポしてスノーシュー、ワカンに換装
私もラッセルに加わって夏道登山道を登ります
トレースなく、オールラッセル
稜線にでました、もう一息
ここを登れば、
鳥居と祠がある山頂です。
積雪は少な目、多い時は鳥居の半分位雪に埋まります。
鉄のワラジとキセルを雪の中から掘り出しお参りする信心深い方々
「よもぎさん、ワラジ見ないのですか?」
「ワラジ虫は見たくない」
「そうじゃなくて、鉄のわらじですって・・・」
「よもぎさん、ワラジ見ないのですか?」
「ワラジ虫は見たくない」
「そうじゃなくて、鉄のわらじですって・・・」
下界は天候悪化してきたようで眺望は得られず
頂上から先へ進みます
雪庇が発達中
積雪も増えてきます
頂上よりも標高の低い北峰付近にある山頂標識に到着
記念撮影
北峰の先から谷へ降ります
予想外に積雪多く、所々股下まで埋まる
新雪なのでラッセルはあまり苦になりません
地形図とGPSを駆使して方向を定めながら進み、ようやくわかりやすい所に出ました
登山ポストのある夏道に合流
周回完了
林道をスキーでスーイスイ、私はテクテク
林道を抜けると函館方面の景色が素晴らしい
函館山
庄司山を振り返る
農地を吹き抜ける横風に耐えて無事帰着
ありがとうございました!

HYMLのヤマウチさん、よもぎさん、Taoさんが庄司山に登るとのことでご一緒させていただきました。
渡渉しなくて済む尾根ルートで行くことにしましたが、例年なら先の農道まで除雪が入っているはずが本日は未除雪!アプローチが少し長くなりますが仕方ありません、適当なスペースに駐車してスタートです。
お三方はスキー、私はスノーシュー。スキーの機動力にはかないませんので悪あがきはせずおとなしく後ろからテクテク付いていきます。
天気予報は雪でしたが良い方にはずれて好天が嬉しい!ご来光も見られました。
夏道に合流するとワカン、スノーシューに換装して登山道を登ります。ここ数日のまとまった降雪で一気に積雪が増えてノートレース、オールラッセル。
山頂、北峰を通過して周回ルートに降ります。予想外に積雪多い上、笹も完全に隠れてなくてやや苦戦、ルートもわかりにくいです。なんとか突破して周回完了しました。
想像以上に積雪多く、単独ではくじけそうな今回の周回ルートでしたが、みんなで協力し合って楽しく歩き通せました。ありがとうございました!