記録ID: 794235 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S塩水橋06:3007:52雨量計08:1209:21天王寺尾根分岐09:32大崩ノタツマ(大クドレ)09:59丹沢山10:0810:16みやま山荘11:33大崩ノタツマ(大クドレ)12:50雨量計13:0014:12塩水橋14:1314:15ゴール地点G
山頂で休憩をしてたらまたGPSがOFFになってしまいました。なのでワープしてます。

塩水橋から出発です。
6時着で8台くらいの駐車あり、我が家は路駐組になりました。
塩水橋林道は5キロあります。
子供たちは飽きますよね(。-_-。)
空が少しずつ明るくなってきました?
山の上は朝日に照らされてきました(≧∇≦)
林道5キロは長いのですが、途中にショートカットできる登山道の入り口があります。
地味すぎてわかりずらいのですが、ワサビ沢出合いと書いてありますよ。
入り口入ると、こんな感じ。
・・・が
左に入る登山道を見逃してしまい?
GPSを頼りに道なき道を進むことに(-_-)
なんか違う…でも踏み後あるし…ピンクテープない…でもかすかに道はある…道がとにかくゆるい…スズメバチの巣跡…急勾配かつ大きめの浮石…。子連れということもあり間違いなく引き返すべきでしたねー。けっこう間違える人いるんじゃないかな。
ワサビ沢出会い→橋→左! 右行ったらダメです。
多分30分以上かかったと思うけど写真はこの1枚。それだけ必死だったってことさ(T_T)
・・・が
左に入る登山道を見逃してしまい?
GPSを頼りに道なき道を進むことに(-_-)
ワサビ沢出会い→橋→左! 右行ったらダメです。
時間短縮どころか、かなり時間をつかって→ようやく堂平登山口に着きました。雨量計の左から出てくるはずが、右からの到着になりました(笑)ガードレールからの登場で誰もいなくて一安心(笑)。無事に合流しホッとしました。
道なき道を歩いてきたせいか、登山道に入った途端、急に歩きやすくなり、足取りも軽い軽い(笑)
樹林帯をぬけると明るいススキ道
今日は青空が綺麗です。
ブナの木と青空がイイね(≧∇≦)
天王寺尾根と合流した後、開けた場所からは、雲海が少し見えて綺麗でした。
ブナの木々に囲まれた道を歩くのは、とても気持ちがいいですね。
贅沢いえば、霧氷がみたかった・・・
最後の急登手前に、荒れた登山道がありクサリも出てきますが、とくに危険ではないので、しっかり気をつけて登れば問題無しです!
振り返ると
空が青すぎて写真撮りまくる(笑)
丹沢名物、木の階段も登場します。
ここまでくれば後少しです!
丹沢山到着!
お決まりの写真は撮らなくちゃね。
雪が少ない富士山だけど、青空と富士山はやっぱりイイね(≧∇≦)
富士山の右側には、南アルプスも綺麗に見えてました。
今日は空気が澄んでます。
気持ちがいいので、不動の峰まで行こうとしましたが、子供たちのブーイングにより💦あきらめて丹沢山で休憩しました。
箱根の山々も愛鷹山も、今日はクッキリ見えていました。
右端に見えているのが蛭ケ岳です。
去年泊まったら山荘も夜景もスゴく良かったので、また行きたいな〜。って思ってます。
今日はここらでひきかえします(T ^ T)
丹沢山のみやま山荘です。
ここも泊まってみたいなー。
ゆっくり休憩したので
サクサク下山します。
大山を眺めながら歩けて気持ちがいいですよ。
帰りは、おとなしく林道で帰りました(笑)
日陰には凍結箇所がたくさんあったので、滑らないように端にある落ち葉の上を歩きました。
が、子供たちにはスケートしてました(^o^)
お疲れさまー。
林道5キロは退屈だったかな〜。