記録ID: 794239 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳 ワンランク上の雪山を目指して!

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
 朝7時前に茅野市の自宅を出て,8時前に菅の台バスターミナルの駐車場着。既に8時15分発の始発バスに乗るための列ができており,あとちょっとのところで始発バスに乗車できませんでした。その代わり8時30分発の臨時バスにゆったりと乗車することができて,かえってよかったかも。始発(9時5分発)のロープウェイも私の前に並んでいた人までで定員となってしまい,次の臨時便(9時25分)にて千畳敷まで上がりました。
 帰りも12時55分発のロープウェイには乗ることができず,1時15分発の臨時便にてしらび平へ下りました。

S千畳敷駅10:0611:00乗越浄土11:0411:17中岳11:2011:42木曽駒ヶ岳頂上11:5312:07中岳12:1212:23乗越浄土12:2712:52千畳敷駅G
コース状況/
八ヶ岳に比べれば十分すぎるほどの積雪があり,適度に締まっていたため,八丁坂の急登も特に危険を感じることはありませんでした。その代わり,乗越浄土の稜線から先は台風並みの強風で,まっすく立っていられない場面も何度かありました。
その他周辺情報菅の台バスターミナルのすぐ近くにソースかつ丼で有名な「明治亭」があります。下山後に遅めの昼食を食べましたが,味・ボリュームとも満足できるものでした。

備考 ゴーグルがすぐに曇ってしまい,それが凍り付いてしまって,ほとんど使い物になりませんでした。次回以降,改善策を考えなければいけません。

菅の台で始発バスに乗ることができず,15分ほど臨時バスを待ちました。
ロープウェイも始発に乗れず,15分遅れの臨時便に乗りました。
千畳敷に着いたのは9時40分過ぎ。登山計画書を出したり,アイゼンを用意したりして,歩き始めたのは10時過ぎになってしまいました。
もう既に,乗越浄土に向かう八丁坂には,登山者の列ができていました。
いったんカールのモレーンに下りてから乗越浄土を目指します。雪が締まっていて気持ちよいです。
宝剣岳が近づいてきました。紺碧の空に白い岩峰が映えます。
オットセイ岩が近づいてくる頃には,相当な傾斜になってきます。
露出オーバーですね。
振り返ると,ロープウェイの駅がずいぶん下の方になってきました。
オットセイ岩の横では,これくらいの傾斜です。
さらに傾斜がきつくなってきました。
やっとの思いで稜線(乗越浄土)に出ました。和合山が聳えています。
宝剣岳はすぐそこです。
かなりの強風のため,休憩もせずにすぐに中岳に向かいました。
振り返ると,宝剣岳と天狗岩が見えました。
物凄い風なので,写真をのんびり撮影している余裕はありません。どんどん登ります。
最初のピーク,中岳に着きました。休憩したかったのですが,風を避ける場所が見つからず,先へ急ぎます。
風がなければ,このてっぺんの岩に登ってみたかったのですが・・・。
いよいよ目的地の木曽駒ヶ岳が目の前になりました。
なんとかお昼前には頂上に到着できました。予想していたよりも遥かにすさまじい風でした。
頂上の標柱。
もう立っているのも難しいほどの風でした。
風が強くて,息もできません。
目を開けていられないほどの風です。
もうこれ以上頂上にいるのは無理!ということで,写真や動画を少し撮影してからすぐに下山を開始しました。
小さなカールを抱いた三ノ沢岳。この山にカミサン(になった人)と登ったのは,もう33年も前のことです。
中岳への登り返し。
この日,二度目になる中岳山頂。ここで行動食のチョコレートを少し食べました。
チョコレートを食べている間に,どんどん雲が広がってきました。この広い稜線でホワイトアウトするのは,非常に危険です。急いで出発します。
ちょっとヤバいぞ!
宝剣岳もこの程度にしか望めません。
がんばれ太陽!
なんとか乗越浄土まで戻れました。ここからの下りが,最後の難関です。
ますます太陽の光が弱くなってきました。
1時前,無事千畳敷の駅に到着しました。3時間弱の山旅でしたが,久々の本物の冬山で楽しかったです。
帰りに菅の台にある「明治亭」に寄って,「信州産豚ソースかつ丼」をいただきました。超美味しかったです!

昨シーズンに雪山歩きを36年ぶりに再開して以来,守屋山,車山,ガボッチョ,北横岳,東天狗岳,西岳,蓼科山,黒斑山〜蛇骨岳など,中級山岳の雪山歩きを楽しんできました。
 そろそろワンランク上の3000m前後の山にも登りたくなってきたので,この冬から雪山登山に目覚めた長男を誘って,木曽駒ヶ岳にチャレンジしました。長男は,なんと5歳の時に真冬の入笠山に一緒に登ったこともあるのですが,そのときのことはまったく覚えていないそうです。
 短いながらも本格的な雪山を親子で楽しむことができて,充実した休日になりました。