記録ID: 794272 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

憩の森(群馬県渋川市伊香保町)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yamatakuyamakey
天候晴れのち曇り
アクセス
憩の森 森林学習センター駐車場

S森林学習センター駐車場 14:1214:47森林学習センター駐車場 G
コース状況/
崩落箇所は倒木の下敷きにならないよう注意が必要かと。
その他周辺情報【食材購入】JAファーマーズ朝日町店(群馬県前橋市)

【ラーメン】上州地鶏ラーメン 翔鶴(群馬県前橋市)

「上州地鶏ラーメン 翔鶴」の塩ラーメン。旨し!
「JAファーマーズ朝日町店」の屋台で買ったイカせんべい。ラーメンと餃子を食べた後にめちゃくちゃボリューミー。
憩の森案内図
中級者Dコースを選択します。
スタート
森林浴の森を歩きます。水沢山は水澤山、浅間山ともいうんですね。知らなかった。
階段を上り、
その後も上ります。
四阿に到着。野鳥の森に進みます。
四阿からの眺望。子持山と小野子山、中岳、十二ケ岳がかろうじて見えます。
野鳥いない。。。
かなり崩落が進んでいます。
野鳥観察小屋は施錠されています。
これだけの種はいるみたいです。雉は森林学習センターのドラガラスに自分を写して毛繕いを確認?しているとか。
いつ倒れてきてもおかしくなさそうです。
ぐるっと回って森林学習センターに到着。奥に水澤山(浅間山)=水沢山。
森林学習センター前に山野草園がありますが、冬なので何も生えていません。

今日こそ青空に映える富士山を! という予定でしたが、登山できる体調まで回復せずということで、美味しそうなラーメンを探してぶらり旅。

ネットで前橋の「上州地鶏ラーメン翔鶴」さんを見つけ、10人待ちくらいで塩ラーメンと餃子を食す。旨し!

次に前橋の「憩の森」に行くはずが、ナビセットを間違えて渋川の「憩の森」に向かってしまいました(到着するまで気がつかず)。

途中にあったJAファーマーズ朝日町店に食材購入を兼ねて立ち寄り、ついでに駐車場でイカせんべいを売っていたので、イカ・たこ・かにせんべい大好きの連れが購入。しかし、想像とは違うせんべいが。。。これは一体。。。

で、はるばる伊香保の「憩の森」に来たわけですが、なんと水沢山の登山口ではないですか。着いてびっくり。
勘違いに気がつきましたが、「憩の森」内にも難度別の散策コースがあり、丁度良い感じで体を動かすことができました。

最後、「森林学習センター」に立ち寄りましたが、他に訪問客はいなかったため、ガイドの方が専属でずっと説明してくれましたm(_ _)m。
山野草、きのこも含め、オンシーズンには様々な植物が見られるそうです。
子供連れだといろんな工作ができるので楽しいでしょうね。