記録ID: 794278 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉からピストン)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー zucchi
アクセス
渋沢駅10:18バス〜10:30大倉

S大倉バス停10:3010:30どんぐり山荘10:30観音茶屋10:5011:10見晴茶屋11:30駒止茶屋12:00堀山の家12:30花立山荘12:40金冷シ13:00塔ノ岳13:3013:40金冷シ13:50花立山荘14:20堀山の家14:30駒止茶屋14:50見晴茶屋15:00観音茶屋15:20大倉山の家15:20大倉バス停G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報鶴巻温泉弘法の湯

個人装備 ザック(1) ダブルストック(1) コッフェル(1) ガス(1) コンロ(1) アイゼン タオル 水(2) アクエリアス(1) ヘッデン(1)

遅めのスタートですが、今から登ります。
花立山荘から
逆光で暗いですが、一応…
富士山ばかりですみません。
相模湾が見えます。
久しぶりに。中は一杯そうなのでパス
振り返って塔ノ岳を。今日も安全に歩けました。

by zucchi

久しぶりのホーム丹沢。塔ノ岳を歩いてきました。GWに主稜を縦走して以来。
ここは山を始めた頃に水を十分持たず苦労した苦い思い出のある私にとっては原点の山。百も終え、これからどこを歩くか漠然としている中で、まずは原点にと思い歩くことにした。
他の予定あり大倉10:30スタート。すでに多くの登山者は下山してきます。そんな中、山頂目指して登ります。バカ尾根、相変わらずでした(^^)。途中、左手に富士山が見えました。この時間なので無理かなと思ったものの、多少雲がかかっていたものの、きちんと見えました。
山頂到着は13時。持参したおにぎり食べて少し休憩して下山します。下りは途中からヤビツ峠から入った年配の男性と渋沢駅までお話させていただきます。北アルプスのお話など一期一会ですが興味ある話をお聞きできました。

今回は最近していなかったオーソドックスな山スタイルで歩きましたが、こういった山歩きもいいですね。次週は北八ヶ岳。雪山になっていることを祈ります。