記録ID: 794305 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山 雪が少なくてBCは諦め

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
富士見パノラマリゾート駐車場に車を駐めましたが、三連休の中日ということでかなり混雑していました。遅く来た人はかなり下の駐車場に回されたと思われます。
道路に凍結や積雪等はありませんでした。

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅08:4808:59入笠湿原09:04山彦荘09:41入笠山10:2710:49御所平登山口10:56山彦荘11:00入笠湿原11:12富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅11:1611:45富士見パノラマリゾート駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

富士見パノラマリゾート駐車場に車を駐めます。
ゲレンデは人工雪で真っ白。
ゴンドラ山頂駅を出ます。ここにスキーの板をデポ。
朝のうちは八ヶ岳の稜線にガスがかかっていました。
ハイキングコース。雪が少ないです。
私はこちらへ。
入笠湿原のすずらんの斜面の上部に向かいます。
雪が一応付いていますが少なすぎ。
雪がほとんど無い入笠湿原。晩秋の雰囲気です。
暖房付きトイレ。快適です。
林道は雪があったり無かったり。雪がある場所はかちかちの場所が多いです。
御所平のお花畑は、とりあえず一面白く見えるほどに雪はありますが、まだスキーやスノーシューで遊ぶには少なすぎ。
この辺りの斜面にはそりで滑った縦溝が沢山(^^)。
岩場コース、岩場迂回コースの分岐。標識がまだほとんど埋もれていません。
岩場コースに進みますが、雪が少なすぎて歩きにくいです。
さくさくの雪。
山頂まであと少し。
入笠山山頂に到着。風もそれほど強くなく、展望を楽しみながらゆっくり休憩します。
八ヶ岳方面。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。雪が少ないなあ。
北アルプス、乗鞍は雪雲の中。
中央アルプスと御嶽山。御嶽山は山頂がぎりぎり見えていました。
中央アルプス北部。素晴らしい眺めです(^^)。
中央アルプス南部。
南アルプス方面。
奥秩父方面。
下る途中で撮影した御所平のお花畑の斜面。雪がもう少し積もったら、滑りにまた来ます。
マナスル山荘本館。
入笠湿原。雪が無い...。
雪があるのは日影だけです。
ゲレンデに戻ってきました。ここからテレマークスキーで滑り降ります。
正面に八ヶ岳を眺めながらの爽快な滑走が楽しめます。
蓼科山がきれいに見えてきました。
一番急な斜面。もう足はぱんぱんで、滑り終えた頃にはへとへとでした(^^;。
赤岳〜硫黄岳。
天狗岳。天狗岳もいつ滑れるようになるのだろうか。

この日の午前中、久しぶりに近くの入笠山に出かけてきた。雪が多ければBCでと思いましたが、行ってみると予想通り(^^; 雪が少なすぎて滑ることは諦め、富士見パノラマリゾートの山頂駅から歩きで往復しました。
BCやスノーシューには、あと最低20cm、出来たら30cmは欲しいところです。
御所平のお花畑の斜面は、とりあえずそりで遊べるくらいの積雪はありました。
そして最後にテレマークスキーでゲレンデを滑り降りましたが、正面に八ヶ岳を眺めながらのダウンヒルは、気分は最高でした。ただし足はぱんぱんでへとへとでしたが(^^;。

詳細は以下をご覧下さい。