記録ID: 794319 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー masa_kuni
アクセス
道志の森キャンプ場に駐車しました。1日 500円です。
朝6時半ごろ、気温は氷点下(-3℃)でしたが、道志みちの凍結はなしでした。

コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報立ち寄りませんでしたが、道の駅道志が近くにあります。
結構、車が入ってます。

道志の森キャンプ場へ車を停めました。
500円/日です。
車の温度計ですが、-3℃です。
最初は林道を歩きます。さすがに水たまりは凍ってましたが、ほとんど凍結はありませんでした。
こっちのほうが正式な登山口のようでしたが、間違いました。
こっちを登ってしまいましたが、間違いに気付き、途中で強引に正式な登山道へ合流しました。
沢を登っていきます。
上っていくと稜線にでます。とりあえず、菰釣山へ向かいます。
ブナ沢乗越標識
少し行くと、菰釣山避難小屋があります。
内部はこんな感じ。綺麗です。
もう少し登ると、菰釣山山頂に到着。
富士山です。
南アルプスの山々も綺麗に見えます。
さらにもう一枚。
富士山アップ
相模湾もきらきらです。
たぶん、八ヶ岳。
ブナの沢乗越へ戻ってきました。
城ケ尾峠へ
ブナ沢ノ頭
振り返ると富士山。
城ヶ尾峠への尾根道。日が当って気持ちいいです。
1月とは思えない暖かさです。
登山道の整備、ご苦労様です。ちょっとした絵心ですかね・・・。
城ヶ尾山山頂。
テーブルが一つありました。風がすこし強くて、寒かった。
城ヶ尾峠へ到着。こちらから下りる予定でした。
こっちは浦安峠への道でしょうか?ピンクテープがあります。
大界木山山頂。
モノクロではなく、モロクボ沢の頭。
唯一の鎖場。
でも、鎖は登りでは使いませんでした。下りで使用。
畦ヶ丸へ到着。
畦ヶ丸避難小屋で昼食。今日は、ビーフン+いなばのかつお大根。
水菜を混ぜて、食べましたが、結構、いける!!
今度からパスタでなく、簡単だからビーフンにするかな・・・。
水菜を混ぜて、食べましたが、結構、いける!!
今度からパスタでなく、簡単だからビーフンにするかな・・・。
昼食を済ませた後、登ってきた道を戻ります。
大界木山まで戻ってきました。
登っているときには気づきませんでしたが、テープに”浦安峠”文字が・・・。途中であった方からのアドバイスに従い、こっちから下山します。
左の尾根道は間違いのようです。途中で出合った方からの情報です。
行けなくなっていました。右に行きます。
浦安峠まで地図で破線ルートですが、ちゃんとして登山道でした。
ですが、浦安峠への最後が、崩れてました・・・。ずり下りました。
浦安峠。朽ちた道標。大界木山まで30分だそうです。
少し行くと、鳥の胸山への分岐があります。
浦安峠からずっと林道です。
途中、城ヶ尾峠への登山口。
林道をどんどん下って、キャンプ場まで戻ってきました。
本日もお疲れ様でした。

今年の登り初めということで、菰釣山経由で畦ヶ丸へ行き、甲相県境の尾根道をピストンしてきました。1月とは思えないほど、日差しが暖かく、気持ちのいい山行となりました。
道志の森キャンプ場に車を停めましたが、そのあたりが一番寒かったです。気温氷点下-3℃!!そんな中で結構、キャンプしている人がいるんですね・・・。驚きでした。
尾根道の方が暖かったので、霜柱もそこそこに雪もなく、どんどん進んで行けました。
菰釣山山頂では、裾野まで見えるきれいな富士山がどーんと見えて、圧巻でした。南アルプスの山々まで見渡せて絶景です。金時山の富士山も近くで綺麗ですが、こちらもすごくよかったです。
今日は途中でいろいろ話しかけられた一日でした。
.皀蹈ボ沢ノ頭で下山ルートのアドバイスいただいた方、ありがとうございました。参考にして浦安峠から下山しました。登山道の最後の最後、大丈夫だったでしょうか・・・。登山道が崩れていました。
畦ヶ丸避難小屋のところでお話をした公園管理課の方、小屋の見回りご苦労様です。使用した後は、ちゃんと窓など戸締りしました!!。
7優丸避難小屋から途中までいっしょに下りた方、菰釣山避難小屋に泊って、御正体山へ向かうと言われていましたが、気をつけて!!。

新年早々、天気も良く、綺麗な富士山も拝め、いろんな人とお話ができたいい山行でした。
本年もよろしくお願いします!!