記録ID: 794345 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(芦屋~宝塚)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路:阪急芦屋川駅
復路:阪急宝塚駅

S高座の滝09:1409:22ロックガーデンの案内板09:2409:40Aケン09:4209:50Bケン跡09:5310:01ピラーロック10:0310:19キャッスルウォール(基部)10:2410:32ブラックフェース(基部)11:01テーブルロック11:1311:19荒地山11:2012:00雨ヶ峠12:0112:14本庄橋跡12:1512:48一軒茶屋13:1513:41水無山14:00船坂峠14:36大谷乗越14:3714:55岩原山15:18岩倉山15:31塩尾寺16:03宝塚駅G
コース状況/
地獄谷、荒地山はスリップ注意です。他はよく整備された登山道です。

ロックガーデン。今日はここから宝塚を目指します。
高座の滝。護摩堂にお参りしました。
地獄谷。ここから取り付きます。今日は人が多かったです。
小滝群を乗り越える。
小便滝。
A懸垂岩。デカイです。左側の巻道を攀じ登る。
A懸垂岩上部から風吹岩方面を見上げる。
こんなところを進みます。
万物相。アイゼントレーニング中です。
万物相から海を見下ろす。
キャッスルウォール。
キャッスルウォールの猫ちゃん。可愛いです。
荒地山の岩場。下から見上げると、ここもなかなか迫力ありますね。今日はここを登ります。
岩をだいぶよじ登って来ました。対岸に風吹岩が見えます。
あれれ、いつもの場所に出てしまった。
テーブルロックで一休み。今日は貸し切りでした。
湯を沸かして、コーヒーブレイク。
雨ヶ峠。多くのハイカーさんがランチ休憩中。
一軒茶屋。ここでランチ休憩。
カップラーメンとコーヒーを頂きました。
鉢巻山トンネルを抜ける。
ここから東縦走路へ入る。
舗装路出合い。
大平山の三角点をゲット。
大谷乗越。
今日は岩原山に立ち寄りました。宝塚市最高峰とのことですが、周囲の眺望はありませんでした。
岩倉山。
岩倉山には、お不動さんの社がありました。
岩倉山の三角点もゲット。
塩尾寺の社。
宝塚の眺望。今日はまだ明るいです。
宝塚駅に到着!お疲れ様でした。

by kickey

今日は六甲山へ行きました。

ロックガーデンより地獄谷に入る。今日は天気もよくハイカーさんが多かったです。
外国人の方も歩かれていました。流石に人気のハイキングコースです。

今日は初めて、A懸垂岩の上部にも行ってみました。なかなか眺望の良い場所でした。万物相では、ベテランさんが新人さんに12本爪アイゼンでの歩き方を教えています。アイゼントレーニングを実際に見るのは初めてで、参考になりました。

ここからキャッスルウォール経由でテーブルロックに向かう。
前回テーブルロックで休憩していると、私の通ったことのない道から上がってくる人がいました。今日は、そのルートを探してみました。地図には載っていないので、ルートらしき所を適当に進みます。
でも途中でルートを外れてしまったようで、ヤブこぎしながら岩を適当によじ登っていくと、いつものコースに合流してしまいました。また今度、探してみよう。

テーブルロックで一休みして、一軒茶屋へ移動。ランチ休憩後、宝塚へ下りました。
今日は時間があるので、途中、岩原山(宝塚最高峰)や三角点に立ち寄りながら進みました。

今日も良い山でした。